インドで食べる本場インドカレーはどれくらい美味しいのか。

本場インドで食べるカレーは、日本で食べるインドカレーよりおいしいのか。美味しいなら、どれくらい差があるのか。インドの旅を終えた今、そのことについて書いてみます。結論から言うと日本で食べるインド料理は、どの店もとてもレベルが高く本場インドのレストランと比べても遜色がないように感じました。(値段は別の話)その理由を考えてみるとシェフのレベルが高いからという結論に達した。まず日本でレストランの開くときの... 続きを読む

インド人の倫理観を考える。彼らは神の前で子供みたいだったという印象。

インドを旅すると小さな悪行をたくさん目にする。それで、インド人のモラルはどういったものなのか考えてみることがあった。旅人がであうインド現地人たちの不道徳な行為はたとえばこちら。行列があれば必ず割り込んでくる人がいる(たくさん)。釣り銭をごまかそうとする。どんなゴミも平気で道端に投げ捨てる。でたらめを言い、嘘をつき、詐欺を働く。人の話はきかず、自分のやりたいようにしかやらずそれで他人に迷惑をかけても... 続きを読む

何度もやられる!ブリンダーヴァンでクリシュナ・ジャンマシュタミーに行き、結局インドに翻弄された話。

2016年の南アジアの旅8月下旬ニュー・デリー、午前4:30パハールガンジの安宿をでる。夜明け前。裏路地は静か。野良犬が通りかかり怪訝そうな目でこちらを見ていく。夜明け前は彼らの世界でこちらが迷い犬になったような気分になる。人の姿はまだない。荷運びの労働者が荷台の上で寝ている。汗で汚れたシャツ。きっと彼らの財産はその荷車と、自らの肉体だけなのだろうとそんなことを考える。夜明け前でも通りに危険な様子... 続きを読む

インドもいろいろ。カシミール地方・カルギルの人々の写真。Kargil in Kashmir.

インドは広い。広いから、インドには様々な人種や文化が混在あるいは点在している。だからインドを旅するほどインドのイメージというものが、一つでは捉えられなくなってくる。たとえばインドの北部にはチベット文化圏がある。北部のラダック地方にはチベット仏教の寺院がありそこは当然、ヒンドゥー的なインドとは雰囲気が違う。住民はモンゴロイド系の混血が多く、顔立ちは日本人とよく似ている。もしインドから戻ってきて「イン... 続きを読む

鉄道で旅するインド:旅人よ案ずるなかれ!インド寝台列車・スリーパークラスでのサバイバル方法を解説!

インドは鉄道の旅がおもしろくコスパもよいというのは前回説明した。そして駅で見られるインドチックな光景もまた前回存分に紹介した。ちくしょう!インドにはやっぱり驚かされる!駅構内編。今回は列車内での作法について書きます。作法というか、サバイバル方法だ。慣れていないと不安になる外国での旅。しかも、インドの夜行列車。緊張だけで腹を下してしまう人もいるだろう。(It's me !)未経験の不安は、心に灰色の雲をかけ... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。