森です

フィレンツェからの更新です。

ウィーンからローマへのバスは17時間かかりました。
ローマから列車で2時間半。
ナポリに到着したのは午前10時でした。

この日はこの旅で一番の大雨だ。
雨の中の宿探しは、旅のなかでもっともつらい時間である。

駅前にはたくさんの傘売りがでている。
体中にぶらさげている者、乳母車に積んで売り歩く者たちがいる。
最近通ってきた北欧やドイツやウィーンとは雰囲気が違う。
R1087041_800.jpg
R1087039_800.jpg

駅前の広場を通り過ぎてホテル街へ。
その1つの安宿へチェックイン。
R1087009_800.jpg
窓から外を見る。
かなりゴミゴミしている。
安宿のある場所は移民たちの即席マーケットになっていて、
怪しげな商品がテーブルに並べられている。
このきな臭い雰囲気は、アジア以来だ。
IMG_4686_800.jpg

IMG_4689_800.jpg
いや、アジアよりも危なそうな雰囲気がある。
こういう空気、久しぶりだなあ
明らかに、ほかのヨーロッパと違うな、ナポリ。
P1090554_800.jpg

やはりアジア的、アラブ的な雰囲気がある。
ゴミゴミして雑多で、生命力がある、あの感じだ。
R1087014_800.jpg

R1087012_800.jpg

R1087069_800.jpg
行き交う車のエンジン音とクラクション。
そのあいだを縫って歩く通行人。
街角で大声で話すう人たち。
カフェで立ち話をする人たち。
パトカーのサイレン。
窓から顔をだし、路上の人と話す人たち。
とにかく賑やかだ。

どこに行こうか地図を見ていると
「どうした?どこに行きたい?」
と、声をかけてくる人多数。
こういう人懐こい(?)ところも、アジアとかアラブに似てるなあ。
「どうした?ピッツェリアか?そうだろ?ミケーレがあるぞ、そこだろ?」
と、数人からミケーレという店の名を聞く。
有名な店らしいんで行ってみた。
R1087030_800.jpg
R1087031_800.jpg

店のメニューはマルゲリータとマリナーラのみ。
客層は観光客と地元の人、半々くらいだ。
みんなナイフとフォークを使ってピザを食べてる。
料金は少が4.5、普通のが5ユーロ(700円)。
食事代が高い国ばかり周っていたので、これでも安く感じる。
(ナポリの郊外は、さらに安いことが翌日わかるのだが)

そういやナポリは、ピザ・マルゲリータ発祥の地だったですね。
店の奥には火がくべられた大釜があります。
焦げも香ばしく、おいしく頂きました。

そのあとはミュージアムを探します。
新しい町に着いたら、だいたいミュージアムに行きます。
R1087080_800.jpg
今回も散歩がてらミュージアムへ向かって何気なくはいったけど、
そこになんと、
あの有名なモザイク画がありました。
アレキサンダー大王がアジア勢と戦ったあれです。
世界史の教科書には必ずでているあれ。
R1087121_800.jpg
これ!!

これにはかなり驚きました。
ナポリにあったのか!
このモザイク画、ポンペイの出土だったみたいです。
こういう世界的に有名な美術品を観れるのも、
旅行の醍醐味です。

博物館のあとはオペラを見よう。
イタリアはオペラの本場だ。
しかしオペラ座に行くも、改装中で上演はなし。
それなら城でも見にいくかと歩いていたら、別の劇場を見つけた。
表にはシェイクスピアの「テンペスト」のポスターが。
これを見ることにする。

チケットカウンターに行くが、そこではあまり英語が通じない。
ナポリでは、英語が通じないことが多い。
困っていると、隣にいた女性が通訳してくれた。

彼女によると今日は招待客だけで、チケットの販売はないとのこと。
もちろん私は、招待はされていない。

「大丈夫。私に着いてきなさい」
と、その女性はレセプションに歩いていき、パンフレットを受け取る。
彼女の後に着いていた私にも、自然とパンフレットが渡された。
「ね、簡単でしょ?」
どうやらその女性、ときどきこうやって入場するらしい。
あんたも招待されてなかったんかい(笑)

その女性はイギリス人だが、ナポリに住んでもう40年だという。
イタリア語は堪能だし、会場にも知り合いがたくさんいる。
そしておもむろに、ベルリンの壁のことを話し始める。
なぜここでベルリンの壁?と思っていたら、
どうやら今日の演目が、ベルリンの壁崩壊についてらしい。
「テンペストじゃないんですか?」
「テンペストは昨日よ。あら、勘違いしてたのね」
「あ、もしかして今日って、ベルリンの壁が崩壊した日ですか?」
「そう。20年前の今日、ベルリンの壁が崩壊したの

なるほど、三日前ベルリンのブランデンブルク門に行った時に、
大がかりなイベントの準備がされてたのはそのためだったのか。
ブランデンブルク門から巨大なドミノが並べられてたのだ。
「なるほどね。また壁を倒そうってことね」
と、その女性は私の話をきいて楽しげにそう言った。

今日はヨーロッパ中で、ベルリンの壁崩壊の、いろいろなイベントが行われてるみたいだ。
日本はどうだっただろう。
なんらかのイベントが行われていただろうか。

上演が終わってから、その女性としばらく話をする。
彼女は学校の先生だったらしく、ナポリのことについていろいろと
よく知っていて、教えてくれる。
私のつたない英語も、丁寧に聞いてくれるもの、学校の先生だったからだろうか。

そして宿に戻ったのは夜の10時。
「ミッドナイト以降はで歩いちゃ駄目だよ。危ないから」
と、帰ってきた私に、ホテルの従業員が忠告する。
そういうアドバイスをもらうのも、久しぶりだな。

気が引き締まります。
では今回はこれで。
R1087283_800.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
