麺類のない人生なんて、星のない夜空と同じである

世界の麺類を食べ歩く
世界百面相

今回も香港での麺をご紹介。

香港に住む友人と食事をすることになり
なにが食べたいか訊かれればもちろん、
「中華が食べたい」
と答えれば、
「うん。でもオレ、中華は食べ飽きたから、洋食か寿司でどうよ」
と提案してくる友人Y。

思えばYは、香港で久しぶりに会ったときも私に訊いた。
「夕食なにがいい?」と。
私は答えた。
「やっぱ中華かな。香港にいるんだから」
と。

するとYは、「よし、オレ、行きたい店があるんだけどそこでいい?」
と言った。
香港に住む彼の知ってる店なら安心だろうと、お任せして行った先は、
イギリス式のPUBだった。
Yいわく
「なんかピザとチキンフライが食べたかったんだよねー」
だそうだ。

香港はイギリス統治が長かったから、イギリス式のパブ(パブリックハウスね)は
たくさんある。
それも本場と言えば本場なんだろうけど、
でもピザとチキンフライなんてどこでも食べれるやんか!!
と、声を大にして抵抗したが
認められず

香港に来て初めてのディナーは、ビールとピザになってしまった
(あ、でもそこのスペアリブはうまかったな)

そんな苦い思いを繰り返さないためにも、

今回は、「洋食か寿司」(←俺はおととい日本から来たんじゃ!)が食べたいという
友人Yを説得して、
なんとか有名な中華料理屋に連れてってもらいました
R0010354_640.jpg
R0010343_640.jpg
Yは何回か来たことがあるみたいで
てきぱきとおいしいものを注文してくれる

R0010344_640.jpg
酸辣湯(サンラータン)
R0010346_640.jpg
空芯采
R0010347_640.jpg
海老炒飯
R0010348_640.jpg
なんとか餃子
どれも上品な味つけで
安心して食べられる

そしてそこで食べたのが、その4麺相
翡翠拉麺小籠包(クリスタルジェイド)の担々麺
R0010345_640.jpg

これはうまい!
スープ練りゴマ辛みのバランスがとてもいい

海老のダシも上品だし
パクチーの香りもいいアクセントになってます
今まで食べた坦々麺のなかでトップ3にランクイン!
いやあ、やっと本場のおいしいものを食べたなあ
大満足です。
友よありがとう
ホテルへは香港名物、イギリス式のダブルデッカーバスに乗って帰りました
二階は視線が高くていいです
雨が降り込み、椅子が濡れて座れなくなることもあるけど
そんなのも楽しいですね
R0010389_640.jpg
ではまた
関連記事

コメント

贅沢な世界旅行になりそうっすね。
こりゃデブるなw

URL | NA型 ID:-

今は・・

今はどんな状況?
気になります・・

URL | KSK8 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
