森です

リオに来ました
もう暑いのなんの
南米に入ってから一番暑いかも

いままでアンデス山脈の高地都市にばっかり
いたもんで
暑いのにすっかり弱くなった自分がいました

強烈な日差しは南米らしくてよしとして
この湿気、なんとかならんか
ヨーロッパとアンデス山地の乾燥した空気に慣れていたから
この湿気はどうにもこうにも・・

解決法はといえば

ビールが美味しく飲めるのを慰めにする

それくらいです
(解決になってない)

さて、リオですが
カーニバル前夜から、ふつふつと盛りあがりつつあります
街はカーニバルのステージ、飾りや看板があって賑やか
通行人も、あたまに飾りを乗せたり、もうカーニバル気分を楽しんでる

夜になればあちこちで生演奏がされて
踊りがはじまってる
そんでやっぱりみんな踊り上手い

こ、こしなんだな
こ、こ、腰の動きが、ぜ、全然ちがうんだな・・

と、なぜか口調が山下清になってしまうくらいの上手さだ(どうして?)
魅入ってしまうほど、上手なのです

彼らの踊り、見ていてとにかく楽しいんですね
もちろん踊っている人たちも楽しい
上手に踊るとか、みんなと合わせるとか
そんなことじゃなくて、踊ることを心から楽しんでる感じだ

そうだからこそ、こっちも楽しい気持ちになるってもんで
そうだからこそ、こっちも自然と体が動いてくるのです

これがカーニバル前日だってんだから
明日はどうなるんだ?

R1132258_640.jpg
近代都市、リオ
R1132274_640.jpg
こんだけ暑いと、裸でいるヤロウも多い。
ぜひ女性もマネしてほしい。
R1132266_640.jpg
子供も裸だ。
R1132294_640.jpg
あんたは自由すぎるだろ・・

R1132315_640.jpg
目抜き通りから入った商店街
R1132249_640.jpg
ブラジルでは「por KIRO」といって、量り売りのビュッフェをよくみる
肉の種類がすごく多くて、好き。
R1132248_640.jpg
これで500円くらい
R1132378_640.jpg
これは300円くらい。
ブラジルは南米で一番食事が合う。
毎日食べても飽きないかも。
確実に太るけど。
R1132379_640.jpg

夜になれば演奏と踊りが始まる
R1132362_640.jpg
R1132363_640.jpg
みんな人生楽しんでるなあ、という感じだ。
こんな楽しみ方もあるんだなあ、と感じる。

では明日から
リオのカーニバル本番を楽しんできます
よし、明日からわたしも裸族だ
という方は、↓↓↓を押してください。・・あ、日本はいま冬か。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
