下の歯が抜けたら屋根へ投げる
上の歯が抜けたら土へ埋める
全部抜けたら麺を食う


麺類を食べながら世界を放浪する
世界百麺相のコーナー

今回はニューヨーク
チャイナタウンの麺類です

ニューヨークの物価は高い!
摩天楼に向かって何度こう叫んだことか・・・

アジア諸国やインド、南米なんかだと、一食100円前後の食事が
たくさんあるが
NYではそうはいかない

1ドル前後で食べられるものといえば、
プレーンベーグルか、ダンキンドーナツくらい。
(NYのベーグル。トーストしてくれる。クリームチーズをサンドして食べると最高にうまい)

マクドナルドもセットだと
800円くらいしてしまう

10ドルくらいは出さないと、まともな食事はできない
10ドルといえば、エジプトだと宿代込み、
コシャリ食ってマンゴージュース飲んで
一日笑顔で楽しく暮らせる金額
当然、ニューヨークで毎日外食はできない。

しかし毎食自炊でパスタというのも味気ない
(バックパッカーの自炊といえば、たいていパスタなのだ)

そういうときに重宝するのが、中華料理店である。
世界中のたいていの地域にはChinese foodがあり
そこではたいてい安価で食事をすることができる

物価の高い国での中華レストランは安い。
旅人の見方だ。

ニューヨークの中華料理といえばやはりここ
China townチャイナタウン場所はチャイナタウン。

CANAL.stの一帯に広がってます
IMG_0870_640.jpg

私がよく利用するのは「ワンタンガーデン
IMG_0871_640.jpg

店の中はこんな。
IMG_0771_640.jpg
こういった簡単な食堂では、だいたい無料で暖かいお茶がでる
嬉しい

まずはこちら
そ25麺相「ワンタンandヌードル」
IMG_0770_640.jpg
ローストダックは甘すぎず、若干辛めのタレ。
肉がほくほくとやわらかく、皮がパリパリの快感。
スープはシンプルな鳥系スープ。あっさり。

こんな小さいのに、このワンタンには肉とエビが入ってる。
着やせするタイプだ。
「脱いだらすごいんです」的な、幸せな意外性があった。

麺はごく細、とくに主張のない麵だが、具が豪華なのでこれでいいかも。
価格は6.75ドル。
節約旅行者には安くはないが、NYでこの値段で食べれるものとしては
トップクラスのおいしさだと思う。

ニューヨークの麺類、
次回に続きますよ!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

中華三昧

いやぁー
中華麺うっまそーーーーーー!!
実際お腹空いてきましたw

面白い…

百麺相シリーズ、超おもしろい。。
私も麺好きだから過去分も熟読させていただきました!
台湾で食べた麺線?とかいう極細ラーメンみたいなやつがおいしかったな。タイのパッタイも大好き。でも今は讃岐うどんの気分。

URL | manaming ID:-

Re: 中華三昧

タケくん久しぶり
いままだ南米?
ラパスに行ったらけんちゃんで
味噌ラーメン食べな!!


> いやぁー
> 中華麺うっまそーーーーーー!!
> 実際お腹空いてきましたw

URL | 森たくや ID:-

Re: 面白い…

讃岐うどん!
そんなこと言うと
猛烈に食べたくなるじゃん!
いまボストン
うどん屋はあるのか!?



> 百麺相シリーズ、超おもしろい。。
> 私も麺好きだから過去分も熟読させていただきました!
> 台湾で食べた麺線?とかいう極細ラーメンみたいなやつがおいしかったな。タイのパッタイも大好き。でも今は讃岐うどんの気分。

URL | 森たくや ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)