森です

中米コスタリカ、サン・ホゼはペンション・オトヤからの更新です

サン・ホゼでは、ペンション・サバナ喜多川という日本人宿が有名ですが
2010年4月24日の時点で、宿は休業中です
オーナーがバケーション中だということで
再会は5月になるとのこと(はっきりした日程は不明です)

それで私はセントロにあるペンション・オトヤを選びました
ここは日本人宿じゃない普通の安宿ですが
宿の人はフレンドリーでいいですよ
一泊6000コロン(約12ドル)と、値段はけっこうしますが
シングルルームで、フリーWiFiもあります
サン・ホゼはホステルのドミでも10ドルするので
ここは高いほうじゃないかと思います

冷房なく扇風機ですが、
サン・ホゼの夜は涼しいので、とくに困らないかと

レセプションにスペイン語オンリーの人しかいない時があるのが
難点といえば難点か

さて、この宿を起点にして
これからコスタリカの国立公園と
パナマを観光してくる予定です

そして今回は、ラテンの国に戻ってきた
その感触を
街の風景と一緒にお届けします

まずは日差し、
この青い空に強い日差し、まさに南国だ
IMG_9440_6401s.jpg
この日はドミンゴ(日曜日)
商店街の多くは閉まっている
みんなはすることもないが
日陰を選んでなんとなく座って過ごしてる
IMG_9470_640.jpg
IMG_9464_640.jpg
この商店街、サン・ホゼで一番のショッピングロード
ってことは、一国の首都のメインストリートってことだ
でもこののどかさだ
IMG_9474_640.jpg
こちらは街の中心にあるカテドラル
IMG_9480_640.jpg
その向かいの公園でもやはり、日陰で過ごすドミンゴ
この「なにをするでもなく、ぼーっと」ってのも
ラテンというか、南国というか
そんな地域のノリだ
IMG_9486_640.jpg
カテドラルの中、日曜の礼拝にはたくさんの人が来ていた
IMG_9487_6401s.jpg
これはカテドラルの入口からの眺め

こちらはバスターミナル近くの
ちょっとした市場
IMAG0027_640.jpg
IMAG0026_640.jpg
IMAG0031_640.jpg
この色とりどりのフルーツ!
これも南国に来たなという感じ
マンゴーは五つで1000コロン(180円)
やっぱ安いわ~
いただきました
IMG_9545_6401s.jpg
市場の中のキリスト様

お腹すいたので食事を
時刻は午後2時
これが今日初めての食事
安くておいしそうな店を見つけたので入った
旅してると、値段やタイミングとかで
1日の食事量が減ったりする
そのうえガンガン歩くもんだから
たいていのバックパッカーは痩せる

のだけど

女性のバックパッカーは太る人が多い
旅に出て太った~
と嘆いている女性バックパッカーには
たくさんであった
なぜだろう
スイーツの食い過ぎだと思うんだが・・

IMG_9527_6401s.jpg
今日選んだのはこの店、サン・ホゼの大通り、」2アベニュー沿いにある
コカ・コーラバスターミナル寄りだ
カウンターのケースのなかにおかずが置かれていて
そこから選ぶ
一食2~3000コロンくらいで食べられる
IMG_9524_6401s.jpg
炒めご飯をチョイス
2000コロン(360円)
しっとり、しっかりした味
具だくさんでおいしい
つけ合わせのピクルスとバナナ炒めもうまい
IMG_9526_6401s.jpg
店内の様子、カリブ音楽の生演奏やってます
それにあわせて店員のまるまると太ったおばちゃんと
手の空いた給仕の兄ちゃんが
手をつないで楽しそうに踊る
そうそう、これがラテンのノリだった(笑)

IMG_9529_6401s.jpg
満腹になり、食堂からでたその景色
IMG_9499_6401s.jpg
街歩き再会、こちらは国立劇場

IMAG0047_640.jpg
商店街のなかでは、露店商がでている
違法ムービー、音楽が山ほどある
こういうのが堂々と売られている光景も
なんだか久しぶりのように感じる
IMAG0049_640.jpg
と、思ったら警察が見回りに来たみたいで
みなさん慌てて片付け始めた
こういう光景、おもろくていいなあ

今度はメインストリートからすこし外れて
裏道のほうへ
IMG_9511_6401s.jpg
IMG_9509_6401s.jpg
赤いのはすべてタクシー。休憩中か。
IMAG0059_640.jpg
↑ここから先はすこし危なそうな感じ。
どれくらい危なそうかというと
「激ヤバってほどでもなく、
行けば行けないこともないけど、
行かないにはこしたことはない地域」
ってくらいの感じだった。
今回は行かないでおいた次第。

IMG_9535_6401s.jpg
さらに中心部から歩くと、こういった建物も見れた。
ずいぶん古く、もう歪んでるったらない。
色遣いも刺激的、こういうのも好きだ。

こんな感じで、今日は1日、南国でラテンな街を散策した。
こういう散策も1か月ぶりだと、とても新鮮でした。
みなさんにも南国ラテンの街の空気が
すこしでも伝れば嬉しいです。

明日はパナマへ
運河見てきます

では
関連記事

コメント

やっぱりラテン

いいですね~
そういえば語学学校行きました?

URL | ふみや ID:-

ラテンダンス習得してきてください☆

URL | iruka ID:-

Re: タイトルなし

ラテンの人、腰の動きがまるで違うよ
セクシーすぎる

URL | 森たくや ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
