森です

中国のバスは運転が荒いという話を聞いたときから
一度は利用してみたかった中国バス

だから乗ってみた

バスの路線は複雑なので
旅行者はなかなか使いこなしづらい

したがって今回は、見かけたバス停で
とにかく来たバスに乗る

という方法でやった

まずはバス停を発見
R0010589_640.jpg
控えめにたたずんでいる
なんかシャイな女子中学生みたいだ
木陰で見守ってる感じだ

近づいてみる
R0010591_640.jpg
なんの路線やら
どこに向かうのか
やっぱりよーわからん

バスはなかなか来ない
R0010595_640.jpg
中国はバイクも多い
そして自転車みたいな細めの骨組みに
エンジンが付けてあるバイクが
たくさん走ってるが
みんなとても気持ちよさそうに乗ってるんだが
一台ほしいです
はい

バス来た

車内は満員で、運転手の横の特等席に立つ

発車オーライ
と同時に
とにかく飛ばす
すごい加速だ
Gがすごい
NASAの訓練みたいだ

そしてやっぱり運転あら~い
急ブレーキ急発進はあたりまえ
そして周りの運転も荒くて
バイク自転車人(!)がどんどん車線に割り込んでくる
そんな割り込み軍団をバスは、
クラクションを鳴らしてかき分け、爆走していきます

このバスのドライバーは女性でしたが、
やさしさのかけらもない運転です

痩せたほほに、キッと目を細めて、前方を睨みつけながらアクセルを踏みます
写真を撮りたかったのですが、手すりから手を離すと確実に転ぶので
カメラを持てません

このスピードで事故をおこしたら、最前列の私は無事ではないなと
そう思うと手すりをつかむ手も汗でぬれてきます

こんな感じです、こんな

たとえば

前方の交差点にこんな感じの混雑があったら

    車車車バイク車
   車車車バイク自転車自転車
  バイクバイク車車バイク人!バイク
  バイクバイク自転車バイクバイク
    車車車バイクバイク親子!!
     車車車自転車バイク


クラクションをガツガツ叩きながら
すごい勢いでそこへ
つっこんでいくんです

そしてクラクションで威嚇しても相手がよけない
それがわかったら
そこで初めてブレーキを踏みます

ものすごい急ブレーキを

そのあいだ運転手は表情ひとつ変えません
ゴルゴ13みたいな迫力で、
片側五車線道路に入り乱れる車や人をにらんでいます

でもこのゴルゴ13、たまにあくびをします

そんな隙にとった貴重な写真がこちら
R0010601_640.jpg
R0010605_640.jpg
わかるでしょうか
なぜか車やバイクと一緒に人も歩いているのが
下の画像の腕組んだ仲良しカップルなんて
道の脇とかじゃなくて
ど真ん中歩いてますから
どんなデートしてんだこいつら

絶叫マシンよりもスリルがありました
これはみなさんにも是非
ライブで味わってほしいです

ちなみに降りたバス停はこんなとこ
R0010610_640.jpg
ここから歩道に移るのにもちょっとした困難を伴う

以上
中国の暴走バスでした
関連記事
 中国  0  0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
