森です

いまいる部屋、目の前が道路で
朝5時半に騒音で起こされた

サン・サルバドルは騒音規制なんてなさそう
戦車でも通ってるんじゃないのか?
ってくらいうるさい

そしてたぶんスモッグ規制もない
南国の青い空も
場所によっては灰色だ

さて、早起きしたので国境情報を書きます

グアテマラからニカラグアへの入国ですが
ビザは不必要だが
入国税に8ドルかかりました

私はTICAバス社を利用しましたが
バスのスタッフがパスポートと入国税を集め
代行して手続きを済ませます

その際、日本人はパスポートのコピーが必要らしく
私は9ドルを支払いました
1ドルがコピー料金とのことです
そのことを最後に知った私、

パスポートコピーはいつも用意してあるから
「最初に言ってくれれば、コピー渡したのに」
と控えめに抗議するも
「そんなこと知らん」
とつっぱねられる

ニカラグアからの出国にも同額の税がかかります
8ドル
今度はコピーを手にして待ったが
必要なし

ちなみにコスタリカ人は5ドル支払ってた

エルサルバドル入国にはとくに
税は必要なかったです

では
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
