鬼の目にも麺類

麺類を食べながら世界を放浪する
世界百麺相

今回は本場イタリアで食べたパスタです。

ナポリのリストランテで食べた、シンプルなトマトとモッツァレラのペンネに、
ペンネってこんなうまいものだったのか!
と、カルチャーショックを受けた私。

日本で食べるのとは、根本的なレベルが違うんですね。
シンプルな料理なのに、不思議だ。
なにが違うんだろ?

ナポリの次に向かったのは花の都フィレンツェ。
IMG_5312_6404.jpg

IMG_5316_6404.jpg

ここでもおいしいパスタが食べられるといいなあ。

向かったのは、市場の近くにある
L'Osteria SEMOLINA 「オステリア・セモリナ」
という店。

IMG_5465_6404.jpg

IMG_5470_6404.jpg
入店。
P1090663_51221.jpg
開店すぐということで、客は私だけでした。
P1090667_5121.jpg
メニューを見るが、イタリア語はちっともわからない私。

ラグーソースのパスタがうまいということなので、それを注文しました。

ラグーソースは、イノシシなど獣肉を使ったソースだったはず。

その42麺相、「ラグーソースのパスタ」
P1090668_6404.jpg
いただきます。
パクリ。
お、お、おいしい!!
いや、それだけじゃ足りない。
激・おいしい

もう、最初のパスタの歯ごたえから、違います。
日本で食べてるのとは違うんです。
芯はあるかないかなくらいの固さ。
この固さが絶妙で、ものすごく気持いい食感なのです。

この自家製パスタ、モチモチとして、噛むほどにパスタが舌を艶めかしく撫でます。
エロティックと表現していいほどの、歯ごたえ。舌触りとなっています。
もはや快感の域にまで達しています。

日本で食べるパスタとの、この違いはなに?

ソースはよく煮込まれている。肉汁のうま味が十分に出ていて、すこし強めのワインの甘さも
肉の味にマッチしています。
肉はぶっちゃけ、ヒツジだかイノシシ科だかわかりませんが、
獣の臭みがアクセント程度にちゃんと残されているのがまたヨシ

判定。
これはナポリのパスタを超えました。
ということは、生まれてから食べた中で一番おいしいパスタ
ってことになります。

値段は1700円くらいしたけど。
これは本当においしい。

あまりにも感動したので

もう一品、パスタを頼んでしまいました。

この店は、どんなパスタもおいしいのだろうか。

次回はL'Osteria SEMOLINA 「オステリア・セモリナ」
のパスタ第二弾です。

こうご期待!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

どもども

おひさしぶりです。

夏休み、最後、フィレンツェに行って、SEMOLINA行ってきました。

ガイドブックのレストランと迷いましたが、森さんを信じて。。

最高でした☆☆☆

店の雰囲気も良いし、大満足っす。

URL | すずき ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
