森です

なぜかオオサカからの更新です。

梅雨明けの日本列島。
太陽が三つに増えたかのような、
異常な暑さが続いてますね。

そんな太陽が三歩ほど近寄ってきたような猛暑の休日は、
たとえばみなさん何をして過ごしていますか。

私はといえば、
旅先での猛暑の日曜日、

甲子園好きの友人に誘われて、
大阪府の甲子園予選を観にいきました。

場所は大阪市の西にある、舞洲ベースボールスタジアム。
大きな球場です。

それなのに、席はほぼ満席
予選屈指の好カードというだけあって、ものすごい人気です。
IMG_7285_6403.jpg
IMG_7302_6403.jpg

とにかく半端じゃない暑さです。
年をとって、暑さに弱くなったとか、
そんなんあじゃなく、
夏自体が、昔よりも確実に力をつけています。

私が子供の頃なんかは、30度を越えたらば、
「30度越えた、越えた!」と、みんな騒いでいたもんです。
それくらい、30度越えが珍しかったのです。

そしてこの日は、35度はいってそうな暑さ。
夏は確実に力をつけています。
そのうちに「40度越えた!」と騒ぐ日が
来るかもしれませんね。

とにかく暑い。
シャツは水を浴びたように、汗でびっしょりです。

そしてグラウンドの上は、さらに暑いことでしょう。
選手たちが倒れやしないかと、心配になるくらい。
夏があまりに暑くなったらそのうち、
「秋の甲子園大会」
とかに変わったりして。

さて、試合のほうは、名カードにふさわしい、激闘でした。
PLが2点入れれば、履正社が入れ返し、
PLがまた2点いれれば、履正社が3点入れ逆転し、
そうかと思えば次は、PLが3点入れて、また2点差に。
サード塁審の不可解なジャッジが飛び出し、
試合が壊れるかと思いきや、
最終回に履正社が2点入れてまた同点に。

9回終わって7対7.
試合は延長に突入です。
IMG_7301_6403.jpg

両校の関係者は、このシーソーゲームに
ハラハラしていてもたってもいられんでしょうが、

どちらに肩入れするわけでもない私みたいな観客には、
たまらなく面白いゲームです。

そして試合は10回の表、
履正社が一点を勝ち越し。
IMG_7299_6403.jpg
その裏の、PL学園の攻撃を0点に抑えて、
履正社の勝ちとなりました。

客席で「しかしあついなー」と言いながら、
さらに熱く戦っている球児たちを観るのも
楽しいですね。

どっちも素晴らしいプレイを見せてくれたから、
どっちも勝利の喜びを味わせたいけど、
やっぱり勝つのはどちらか1チームだけなんですね。
勝負の残酷さです。

私としては、おもしろいゲームを観ることが出来たので、
ありがとう
という言葉を、どっちのチームにも贈りたいです。

では今回はこれにて。
IMG_7268_6403.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)