森です

全州(ジョンジュ)からの更新です。

ソウル競馬場の開催は土日。
ソウルに着いたのは土曜日。
雨。
しかし行ってみた。

地下鉄4号線に乗る。
DSC01799_640.jpg
「race Course 競馬場」駅で下車。
降りればすぐそこ。
イージー♪
DSC01802_640.jpg
DSC01803_640.jpg
雨はほん降りから土砂降りへ。
ここ数日韓国北部では大雨が続き、
各所で浸水被害があっているとのこと。
馬も泳いでレースか?

ちなみに、日本の中央競馬会は
JRAですが
ここ韓国では
DSC01804_640.jpg
KRAとなる。
だからどうしたと言われれば
それまでだが。

さて入場。
場内はかなり近代的だ。
IMG_8045_640.jpg
IMG_8051_640.jpg
IMG_8027_640.jpg
IMG_8020_640.jpg
そしてなに?
この人の多さ!

雨だから人出は少ないかと思ってたが、とんでもハップン(歩いてゴフン)
週末にあんたたち、ほかにやることないのか?
(海外に来てまでここにいる私は棚に置いといて)

韓国は娯楽が少ないらしいから、
それで競馬もこの人気なのか。

でもこの人たちみんながみんな、娯楽というより
     勝負!!!
に来ているといった態だ。
IMG_8010_640.jpg
IMG_8015_640.jpg

みんな目がギラギラしてる。
レースが始まれば、怒号が場内に響く。
まるで全財産でも賭けてるかのような情熱だ。
IMG_8034_640.jpg
韓流ギャルなんぞいやしない。
男は山師、女性は風呂上りのような恰好で来ている。
「どんな馬が好き?」
と訊いたら
「勝たせてくれる馬」
という言葉が返ってきそうだ(←勝手な思い込みですので)
血統のロマンなんてどうでもいい感じだ。

禁煙席がないのか、それともここには分煙という概念がないのか、
あちこちでタバコの煙が立ち上り、客席は非常にスモーキン。煙たい。
レースが進めば、手持ちがさみしくなることもある。
ATMにはいつもこの盛況ぶりだ。
IMG_8035_640.jpg


コースはダートのみ。
IMG_8030_640.jpg
雨が降っていて、かなり硬くなっている。
IMG_8039_640.jpg
パドックも、みんな熱心に見る。
私も日本代表(←いつから代表になった?)として負けられない。

競馬新聞はハングルだから、いっさい解読不能。
馬を見て、3頭選んで、券売所へ向かう。
IMG_8025_640.jpg
みなさんゲートインしています。

馬連のボックスを買いたいが、マークシートでは
どれが馬連なのかまったくわからん。
券売所は友人なので(しかし英語は通じない)
なんとか言わんとすることを伝え、
購入。
DSC01806_640.jpg
DSC01807_640.jpg
これで馬連のはずだが。
ちゃんと買えてるだろうか。
とても心配だったが、

かすりもしなかったので、

杞憂に終わりましたが。

・・・・

日本代表敗退。

どうする?
最後尾に並ぶか?↓↓↓
IMG_8035_640.jpg

いや、やはり馬はのんびり見てるくらいが
私にはちょうど良いです。はい。

空も心も晴れずに、退場。

では
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
