森です

次の旅のルートを検討しています

今のところ計画しているルートは

まず
安い
オーストラリア行きチケットを買って

飛ぶ

そこで夏の太陽を浴びて
デッキチェアに寝転がって光合成しつつ
フォスターズでも飲み
夕飯にはオージービーフ食べる

そしてオーストラリアから
アジアのどっかの国へ飛んで
そのままユーラシア大陸を西へすすんでいく

これが旅の導入部の予定です

ただし、ユーラシア大陸をゴーウェスト(西進)といっても
北半球はいま冬です
だからまずは冬でもあまり寒くない
東南アジアのほうへ向かいましょう

東南アジアでまだ行っていない国には
ラオスがある

正式名称・ラオス人民民主共和国

このラオスという国は、バックパッカーにとても人気が高い
物価が安いのと、人が親切なのと、生活リズムがのんびりしているのが
その理由だ。

ここで沈没(旅の途中で移動をやめ、一か所でだら~っとすること)
する旅人が多いそうなので、
私はそうならないように注意する。

ラオスの次はどこかへ行くか。

そのまま南下して、タイに入る。

それからバンコク
マレーシアのクアラルンプールを拠点にして
エアアジアなどの格安航空会社で
インドネシアあたりを訪ねてみたい
費用に余裕があれば、フィリピン、そしてバングラデシュや
スリランカなどにも足を伸ばせればいいですね。

東南アジアはそれくらいできりあげて、

そのあとが悩みどころなのです。


今回の旅も
主題は
「行っていない国に行く」
単純です。

そうなると
東南アジアの次に未入国の国が多いのは
中央アジア
それかアラビア半島
そして東欧の数カ国と、コーカサス諸国です

数でいえば、アフリカ大陸が未入国は断トツに多いですが、いまは目をそらします


東南アジアからなら
中央アジアかアラビア半島が、
距離的に近いので
そのどちらかの地域をねらいます

ではどちらの地域のほうが、
実現の可能性が高いか

こういうときは移動方法から検討します

東南アジアから 中央アジアへいくには
航空券は高額なので
どうしても陸路移動ということになる

となると、冬ということもあり
連なる山々を越えて中央アジアへ行くのは
かなり厳しくつらそうです

しかしこのルートでは途中でチベットに寄ることができます
魅力的です。

ただ2008年のチベット暴動以来
チベットへの入境許可の取得状況がどうなっているか
そこらへんの状況がいまいち把握しかねている
という理由もあります。

それならば、
東南アジアから
エアチケットが比較的安く手にはいる
UAE(アラブ首長国連邦)に空路で入国したらどうか

そしてアラビア半島を旅したあと
海路でペルシャ湾をわたり
イランへ入国
そこから北西に上がって
アゼルバイジャンへ入る
本当なら、イランから中央アジアへ行くには
北東へ進んでトルクメニスタンへ行くのがもっとも近道なのだが
トルクメニスタンはビザがかなりとりにくい国である。

そうするとイランからは
トルクメニスタンのカスピ海を挟んで対岸にある
アゼルバイジャンに行くほうが
実現性が高い

そこからカスピ海を北東にわたり
中央アジアのカザフスタンへ入国する

そういうルートのほうが
ストレスはすくないだろうという
そんな予想です。

しかしアゼルバイジャンとかカザフスタンとか
ややこしい名前ばかりですね

さてこのルートのその後ですが
そうやってまだ見ぬ中央アジアをぐるりと一回りしたら

そのあとはまたカスピ海を、こんどは逆に(東から西)わたって
アゼルバイジャンに戻る。

そしてそこからグルジアアルメニアなどの
コーカサス諸国を旅して、
そのあとは北上してウクライナベラルーシへと向かう。

そのあとはゆっくり南下して、
東欧で前回いけなかった国々をまわる。

いまのところ考えているのは
この東欧までです。

さあどうですかみなさん
このビューティフルなルートは!
実際的で無駄がなく、そしてそのなめらかな移動曲線
まるで北欧デザインのような
美しさがあるじゃあありせんか
然り。これからこのルートを北欧ルートと呼ぶことにしましょう。
いやそれだとまるで北欧にを通るルートのようにきこえますね
北欧に行くかわからないので北欧ルートと呼ぶのはやめにします。

・・なにがしたいんですかね。

まあとにかく、

このルートだった場合、
ビザがスムーズにとれるか
航空券の価格はいくらくらいか
どこからの便が安いか
命的には問題ないか
そういったことを調べています。

それと同時にこの旅行曲線の名前も考えています
そういったこのごろです

さて今回はこれで
最後に
「去年の今日は何してた?」のコーナーです

一年前の今日はどこでなにをやってたのか
その日の画像をひっぱりだして
載せてみるコーナーです
はたして私はその日、なにをしていたのか?
R1087852_640.jpg
ロンドンでラグビーを見てたようです
ではまた
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)