森です

カンボジアの首都プノンペンです

プノンペン・・
なんだかユニークな響きですよね

小学生に聞かせたら
「プノンペンの歌♪」とか
勝手に作ってくれそうな

そんなユニークな響きです
ぷーのんぺん♪
ぷのんぺん♪

とかね

さてプノンペンです

ベトナムより、バイクや車の数がだいぶ少ない
誰もかれもが、むやみやたらとクラクションを鳴らさない
それでも日本よりはだいぶ騒がしいですが

しかしベトナムよりも、ちょっと治安が悪そう

それでも王宮の周りに行けば
道路もきれいに整備されて警備もいてそこは安心
IMG_3177_640.jpg
あ~、空が高いなあ
雲が近いなあ
IMG_3192_640.jpg
王宮の前を像がゆく
観光用なのか
ペットか
野良だったり?

王宮へ
IMG_3100_640.jpg
カンボジアは立憲君主制で
元首は国王です
つまり、この王宮は現役ということです
遺跡ではない
なのでピッカピカなのです
IMG_3098_640_20101105010744.jpg
IMG_3108_640.jpg

IMG_3104_640.jpg
この守り神
愛嬌ありますね
IMG_3122_640.jpg
このお尻をプリプリ具合
プリノンペン
IMG_3155_640.jpg

IMG_3208_640.jpg
王宮の前のココナツ売り
IMG_3209_640.jpg

さて王宮の周りはきれいでも
庶民の生活空間はそうもいかないのは
東南アジアのどの国でも同じ
というか、日本ってどこでも
ものすごくきれいですね
日本って、どんな裏道でもあまりゴミが落ちてませんもの
IMG_3218_640_20101105010914.jpg
みなさん大胆に捨てていらっしゃる
そういう場所の食堂は
安価で助かるのです
P1010196_640.jpg
そしてジモティが何を食べているか
それがわかる
さあカンボジアのみなさん、なに食べてるの!?
P1010187_640.jpg
これ
古代魚?
P1010191_640.jpg
これらで8000リエル=約200円

魚は淡白な味でした。
酢漬けの野菜と一緒に食べます。
全体的に、醤油!塩!砂糖!
みたいな、
豪速球な味付けです
おなかいっぱいになれればいいんです

そして日が暮れていく
IMG_3232_640.jpg
IMG_3227_640.jpg
プノンペンはあまり治安がよろしくない
そんな雰囲気を感じます

だから女性などは、夜遅くひとりでは歩かないほうがいいかも

明日からカンボジア旅行のハイライト、アンコールワットへ向かいます

プノンペン!♪!
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
