文字色どーも

世界2周目に出発していまどこにいる?

と記事を期待している人がどれだけいるかはわかりませんが

なんと現在福岡にいます。

・・・どういうこと?

こういうことです。

世界二周目
第一カ国目は台湾!

ということで、台湾をエンジョイしていました。

日本を出発してから2日の間は、いい思い出しかありませんでした。

親切な台湾人。
極上の小龍包や台湾料理。
安全な治安。
賑やかな夜市。
たくさんの麺類。
町角で気安く飲めるおいしい台湾茶などなど。

台湾に着いてから、新しい旅のはじまりを存分に愉しんでいました。

そして3日目

お茶や乾物などを扱っている「進化街」の市場を
見て周ります。
IMG_5583_800.jpg


IMG_5620_800.jpg


IMG_5594_800.jpg


IMG_5629_640.jpg


市場を一通り歩いて
道ばたの食堂で遅めの朝食をとる。
IMG_5649_800.jpg

路上の店で
言ってみればオープンカフェである。
パリやイタリア
そして青山や表参道にあるおしゃれなオープンカフェと
システムは同じだ。

でもまったくおしゃれに見えない
それがいい。

台湾ではこんな感じの、ふらっと立ち寄って
さっと食べられる食事処がたくさんある。

一杯30元(約90円)程度のヌードルの注文でも
嫌な顔ひとつされない

気楽でよい。

周りのお客さんは、ビーフンを主食に
おかずとしてチャーシューやエビの揚げものを
頼んでいたので、私もそうしてみる。

ビーフン35元(約100円)
IMG_5651_640.jpg

チャーシューを揚げたもの。50元(約150円)
優しい味のショウガが乗っている。
P1010264_640_20110620224953.jpg

このチャーシューが、カリカリしてうまいこと!
甘辛なソースを絡めて、ビーフンによく合います。

「気楽においしいものが食べれて、よい国だなぁ」

と一人でご満悦なそのとき

ガリッ

と大きな異物を噛んだ感触がした

過去に何度か体験したある感触。

まさかっ!?

やめてくれ!

勘違いであってくれ!

全力で自分の予感を否定しつつ
口の中を探る。

すると、発見してしまった。
口の中に、転がっていてはならないもの。

歯の詰め物・・・


でもまだ現実を信じたくない。
とっさに、
違う、これは麺にあった豚の骨かなにかに違いない!

と、強く思い込み、そう信じることにした。

もちろん私がどれだけそう念じたところで、現実はくつがえらなかった。

口から取り出されたものはこれ。
P1010270_512.jpg

骨太な銀色の詰め物でした。


さあどうする?

どうする?

・・・

P1010273_640.jpg

ながむれどながむれど猶
わが詰め物もとにもどらざり、、

・・・

・・・

日本に戻るか・・・

わりとあっさり、その決断にいたりました。

というのも、

・往復のチケットを買っていたこと
(片道切符だと台湾入国にビザが必要になる)

・費用や手間の点からして、
台湾、および周辺諸国のうちでは
日本での治療がもっとも条件が良いこと。
(後日、台湾の歯科レベルはかなり高いことを知った)


旅に出てすぐ戻ることに
抵抗はなかった。
私にはそういう意地や見栄はあまりないようだ。

そういったいくつかの条件を考慮して、いったん日本に戻ることにしました。

いや、戻るというよりは
「歯の治療に、日本に寄る」

という考え方にしよう。


私がとった往復チケットの、帰りの便は二日後の朝です。


それまで、台湾での二日間はとても愉しいものでした。

3日目に歯の詰め物がとれましたが

それは起こってしまったこと。
嘆いても仕方なし。

日本に戻ると決めたからには、あと二日間も存分に楽しむ!

というわけで、思いがけず4泊5日の旅となった台湾旅行
しっかりと満喫して、福岡行きの飛行機に乗り
いまは、自分の家にいます。

ところで、福岡空港の税関でこんな問答がありました。

空港の税関職員が、私の80リットルの巨大なバックパックを見て
「どちらに行かれましたか?お仕事ですか?」
と質問してきました。
私は答えました。
「いえ、旅行です。台湾に行ってきました」と。

「・・・台湾だけですか?他にも周られたとか?」

いえ、4泊5日です

「それにしては・・・(なんでそんな巨大な荷物持ってんの?)」

と訝しむので、歯のことを説明しました。

日本国内で今回の事件を初めて知ったのは、
この税関職員ということになります。

どうでもいいことですが。

さて

帰国して歯の治療にいくと
歯が欠けているのがわかり、型をとりなおしました。

治療がおわって、安い航空券を見つけるまでの少しのあいだ、
台湾の様子について書きたいと思います。

ではみなさん。
思いがけずの日本からの更新ですが、
今回はこれで。
IMG_5601_640.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

森さん・・・

サイコー!!(笑)
お帰りなさい。

URL | あお ID:-

Re: 森さん・・・

ただいま!
喜んでもらえたようで!!

URL | 森たくや ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
