軽やかに麺、華やかに麺

世界の麺類を食べ歩く
世界百麺相です

香港でかろやかに中華麺道を行く

香港の夜24時にズドン!
小腹がすいたのでホテルを出て街へ行く。

暗がりに光り輝くの文字が
R0010290_640.jpg
雲南省といえば香港からはるかに西
ベトナムやミャンマー、チベット文化圏に近い場所だ。
そこの米線という麺類をだすようだ。よし。

入麺!!
もとい、入店!!
R0010283_640.jpg

深夜、客のまばらな店内
テレビは歌謡ショーをやっている
店の主人らしき人物が
帳簿らしきものにこつこつと何かを書きこんでいる

R0010288_640.jpg
メニューの一番上、一番安いものを指さし注文

「これスモールだけどいいの?」
「いいよ」
「オッケー」
夜食だし、スモールくらいがちょうどいい。
そして運ばれてきたのがこれ
その5麺相:秘製小鍋米線R0010287_640.jpg

けっこう大きいな

鍋の熱で調理をしがるのが、雲南米線の特徴らしい。
さてお味のほうは。
スープは酸味と辛みが強し
具は辛し高菜、もやし、韮などの野菜類
麺は米線らしいが、あまり特徴を感じられなかった。

食べきれるかなあと心配だったが、
辛みのせいか食が進み、完食

おいしかったです

価格20香港ドル=約250円
関連記事
スポンサーサイト

コメント

今日青木堂に昼飯を食べに行ってブログの存在を知りました。生きて帰って来いよ!

URL | メプチン ID:-

マメに更新しろよー!

一応心配だから(笑)

URL | ぺるー ID:-

ほんとよっ

楽しみにしてるから毎日更新してよ。笑

URL | ふみや ID:-

お!
ホントに旅してるっ(笑)!!

URL | がむお ID:-

おいしそうなものいっぱい食べてるね!
ブログ見てたらお腹すいてきちゃう(笑)更新楽しみにしてるよ☆

URL | fumiko ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
