森です

今回は旅の情報です。

ビシュケクで取る
カザフスタンビザ、タジキスタンビザ情報です。


興味のある人だけどうぞ。


まずはカザフスタンビザ。

大使館の受け付けは午前9時~12時です。
P1030457_640.jpg

P1030456_640.jpg


大使館の行き方をドラクエ風に説明します。

村長
「旅の者よよくきたな。ゴーインスーパーからジベック・ジョル通りを西に向かう、
11番のトローリーバスに乗るのじゃ」

村人1
「バスはジベック・ジョルを左折してマナス通りを南下していくよ。チュイ大通りとマナス通りとの交差点
、フィルハーモニヤ・コンサートホール最寄りのバス停でも11番に乗れるんだ」

村人2
「マナス通りをさらに15分ほど南下すると、バスはまた左折するわ。左折してすぐバス停に止まるから
そこで降りるの。そしてバスで来たマナス通りを歩いてさらに南下して。こんな道よ」
IMG_7821_800.jpg


占い師「並木道を10分ほど南下してくと右手にアク・ケメというホテルがある。そこからさらに先へ進むと、汝の眼前にカザフスタン大使館が現れるであろう」

という感じです。
バス代は5ソム(約9円)です。

カザフスタンビザ申請に必要な書類は
・申請書
・写真
・パスポート
・パスポートのコピー


申請書は受け付け時間に大使館に行けばそこでもらえます。
それに記入して、写真を貼って
パスポート、パスポートコピーとともに提出します。

日本人は手数料無料。
ハラショー。

取得に必要な日数は
だいたい2~3営業日です。

私は8月8日(月)に申請して
8月11日(木)に取得しました。

水曜日が大使館が休みなので
2営業日での取得ということになりました。

ダブルエントリーの、2か月ビザです。


カザフスタンビザは、パスポートを預けなければならないので、
その間はパスポートのコピーを携帯しましょう。



さて次はタジキスタンビザです。

タジキスタンビザは即日で取得できます。

申請に必要な書類は
・申請書
・パスポート
・パスポートのコピー
・写真2枚

申請書は大使館でもらえます。

記入して、写真を貼って、パスポートと
パスポートのコピーとともに提出します。

このときに、パミール地方への許可証がほしい人は
その旨を伝えます。
すると、パーミット(許可証)のスタンプを、ビザの隣にページに
押してくれます。

提出してからの所要時間わずか10分。

費用は
シングルエントリー65ドル
ダブルエントリー75ドル。

それと(申請書用紙代?)50ソム。

私は1か月のダブルエントリーを取得しました。
一か月以上でも、発給してもらえようです。


大使館への行き方は以下の通り。
旧ソヴィエツカヤ通りを南下していく
17番のトローリーバスに乗ります。

バスは鉄道線路をくぐって、10分ほど走ると
一度左に曲がります。
そして5分ほど走り
今度は右に曲がります。

右に曲がるとすぐバス停に止まります。
そのバス停を発って二つ目のバス停で下車してください。

下車した場所の景色はこんな具合です。
P1030544_800.jpg

道の向こう側に24時間のスーパーマーケットがあるので
その横の道を入って行きます(方角的には東へ)

P1030542_800.jpg
このスーパーの右横の道に入る。
P1030540_800.jpg


この道はとてもローカルな道で
普通の住宅街だし、道の舗装も禿げていたりもします。
IMG_8774_800.jpg

「こんなとこに大使館があるの?」
という大きな不安を抱えて、先へ進んでください。

3分ほど歩くと、突き当たりにある建物。
それがタジキスタン大使館です。
タジキスタンの国旗が掲げられています。
IMG_8772_800.jpg
大使館の受付入口は左端の小さな鉄のドアです。
ベルを押してください。

タジキスタン大使館の職員は
漫画「スラムダンク」に出てくる安西先生似の
とても感じのいい人です。
リラックスして申請に励みましょう。

大使館の受付時間は、はっきりとわかりませんが
1時くらいまでは開いてるみたいです。
私は12時40分に行って申請できました。

それでは中央アジアを旅するみなさん
張り切ってビザ取りに励んでください。

では。
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
