チョムリアップ・スオ
森です


バンコクから更新しています

先週までカンボジアにいて
アンコールワットを観てきました

アンコールワッッッット!!!

ちょっと叫んでみました。
思わず叫びたくなるくらい、あの遺跡は素晴らしい!!
のです

アンコールワットはメディアでもたびたび紹介される
とても有名な遺跡です。
みなさんも一度は聞いたり、見たりしたことがあると思います。

TVでも雑誌でも特集が組まれることもままあるでしょう
そうやって露出がとても多いから

私のなかはなんとな~く、イメージができあがってたんですね
行ってもないのに、見たことがある気に
なってたというか・・・
それどころか
実物を見たときに
「なるほどね、テレビや写真と同じだなあ」
なんて、そんな没感動にならないか、すこし危ぶんでもいました



そんな私のこざかしい先入観を
大粉砕するほど、この遺跡はすごい!!

すごいすごいと
言葉で書くだけではどれだけすごいのか
ピンとこないと思うので

どれだけすごいのか数値で表します

国連統計委員会の発表によると

1アンコールワット≒米国の1年間の消費電力量と同等のワット数
との算出がでています。
それだけでも、アンコールワットがいかにものすごいワット数なのかが
わかりますね
(参考までに、2007年度でいえば、アメリカの国家消費電力は4兆kwhを越えます)
ほんとうにおそるべき遺跡です


とにかく
アンコールワット遺跡に足を踏み入れると
圧倒されます

すべてが美しく豊かで、いつまでも感動がとまりません

どんな画像や言葉も、詩もメロディーも、
あの場の雰囲気を伝えきれはしないでしょう

遺跡が語りかけてくる歌を聴くには、遺跡の放つ香りに包まれるには
あの場所に立つしか方法はありません

アンコールワットにすこしでも興味がある方は、
是非直接、かの地まで足を運んでください

あの遺跡は、どんな期待も、どんな予想もはるかに超えた感動を
私たちに与えてくれます

次の休暇はアンコール
ですよ、みなさん!

次回は、アンコールワットの画像をアップします
では
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
