森です

リトアニア名所シリーズ
今回は最終回・首都ヴィリニュス(vilnius)です

ヴィリニュスはリトアニアの首都です。

規模としては
日本の地方都市、
例えば川越ほどだと
思っていただければいいかと。

ある一日、
オペラハウスにバレエのチケットを買いに行きます。
オペラハウスは旧市街の外れ。

夕刻
ホステルのドアをあけ
駅前から
じきに太陽が沈むヴィリニュスの街を
オペラハウスへそぞろ歩きます。

ヴィリニュス駅。
IMG_0310_800.jpg
このとき10月初旬ですが、気温は5℃ほど。さみぃ。。。
IMG_0321_800.jpg
時刻は午後6時半。
じきに陽は沈みます。
IMG_0325_800.jpg

旧市街には「夜明けの門」から入るのが王道です。
IMG_0332_800.jpg

IMG_0335_800.jpg

夜明けの門から旧市街に入ると
すぐ右手に聖テレサ教会があります。
IMG_0339_640.jpg
振り返れば聖テレサ。
IMG_0352_640.jpg

IMG_0350_800.jpg
街全体がゆるやかに川へ向かってくだっていく旧市街。

古くからの街並みは丁寧に整備されています。
IMG_0362_800_20111113003623.jpg

IMG_0369_800.jpg

IMG_0373_800_20111113003658.jpg

陽は沈んでいき、旧市街に深く青い夜の帳が降ります。
IMG_0387_800_20111113003657.jpg

旧市街は次第に迷路のようになります。
IMG_0434_800.jpg
石畳の細い路地。
オレンジ色の街灯。
とてもシックで、迷うのも楽しい街並みです。
IMG_0403_640.jpg

IMG_0418_640.jpg

IMG_0475_640.jpg

IMG_0490_800.jpg

IMG_0480_640.jpg
東京のようにギラギラとしたネオンサインはありません。
日本の街灯は夜の中で昼の部分を出現させようとして
夜の闇と喧嘩していますが、
こちらの街灯は夜の闇と調和するような
優しいオレンジ色です。

そしてレンガや石造りの街は
夜になると途端に無口になります。
IMG_0473_800.jpg
旧市街の裏道。
マフラーの中で寒さに首をすくめて歩きます。
そんなときは暖かい家庭がとても恋しくなります。

自分の向かう先で自分が一人じゃなく、
自分のむかう先に自分を待ってくれる人がいる
ということは
なんと幸福なことだろうかと
一人石畳を踏む自分の足音を聞きながら
考えます。

川に近づくにつれ
旧市街の迷路は、次第に見通しの良い
造りになっていきます。
IMG_0493_800.jpg
さきほど私が感じていた独りの寂しさは
車の走行音にまぎれていきます。

そして大聖堂が現れ
旧市街は終わります。
IMG_0509_800.jpg

IMG_0512_800.jpg

大聖堂の先にはネリス川が流れ
そこから先は新市街です。
IMG_8211_800.jpg

このあとオペラのチケットを買い、
スーパーで夕食を買ってホステルに戻りました。

独りの寂しさを感じたヴィリニュスの街でした。
では。
IMG_8234_800.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)