森です
ロシアのツーリストビザは
居住国でしか取得できない

というのが公的な条件となっていますが、

2011年の10月にリトアニアの首都ヴィリニュスで
ロシアのツーリストビザを取ったので
その経緯を書いておきます。

*参考までに
フィンランドのヘルシンキでも
代理店を介してロシアのツーリストビザがとれたと
旅人からそういう実例を聞きました。


さて
取得の経緯といっても、その方法はいたって簡単

代理店に頼みました

代理店で申し込んだ日は
2011年の10月5日です。


ヴィリニュスにはロシアビザ取得を代行する
旅行代理店がいくつかあります。

バスターミナルや街中にあるものは手数料が高いので
私はロシア大使館のすぐ横にある旅行代理店で頼みました。
この代理店だと費用を抑えられます。

ヴィリニュスのロシア大使館へは
駅前のロータリーから1番のバスに乗って行きました。

10分ほど乗って橋をわたり
右に曲がって二つ目のバス停で降ります。
こんな景色です。
P1050591_800.jpg


そしてバス停の前方に(乗ってきたバスの進行方向)にある
交差点・ラトヴィウ通りを左に入ります。
P1050593_800.jpg

閑静な住宅街を歩くと
IMG_8107_800.jpg
右手に池のある公園が見えます。
IMG_8118_800.jpg
その池の向こうにロシア大使館はあります。

ロシア大使館らしく建物が威張ってます。
P1050604_800.jpg
これは大使館の正面でして、

ビザ申請者は、裏口の小さな門
入口となります。

さて
私が申し込んだ代理店の場所ですが、
大使館正面向かって右側面の
大使館の塀沿いに歩くと
そこに一軒の旅行代理店があります。
P1050600_800.jpg
私はそこで代理申請を頼みました。

英語のできるスタッフがいなかったので
電話越しに通訳者を介して話を勧めたので
若干手間取りましたが

無事申請は終わりました。

必要書類は以下のもの
パスポート。
写真一枚。
のみ。

申請書・バウチャー
代理店で作ってくれます。
楽です。

申請時に滞在する主な都市を聞かれますが
大都市を指定すればいいです。
(私はペテルブルグとモスクワを書きました)

入出国の手段、滞在都市、滞在ホテル、旅程など
そういったの制約はありません。
ロシア国内を自由に旅行ができます。
(レジストレーションは必要ですが)


費用は
ツーリストビザ(最大30日)で

300ドルだと翌日。
100ドルだと6営業日。
50ドルだと10営業日以降。

と説明されました。

このUSドルは、大使館に支払う申請費用です。

大使館に直接申請すると、100ドルの手数料は通常、
4~5営業日での発給ですので、

頼む代理店によって、取得への日数は変わるようです。

私は10月5日の昼前に来店、
10月6日付の申し込みとなり
週末を挟んで、10月13日の受領予定となりました。

私が申し込んだ代理店は
「100ドル+旅行保険料(30日分)で52リタス(約1500円)」で、
総額9300円ほどということになります。

それと参考までに、

ロシア大使館裏口(ビザ申請者入口)の正面にあるビルに入ってる代理店は、
上記と同じ条件で受領が10月の12か13日との返答。
私が頼んだ代理店より、1日・2日ほど早く取得できるようです。
P1050603_800.jpg
そのぶん代行費用+旅行保険で430リタス(約13000円)と、
手数料は高めの設定。
ちなみに
街中の代理店だと費用はもっと高くなるようです。


さて
このビザ申請の際の旅行保険料というものは
ロシアを旅行する場合は必ず加入しなければいけません。

保険料は日数によって変わります。
P1050599_800.jpg

なににしろこれで申請は終わり

時は経ち・・・

10月の13日の午後1時。

ロシアの30日ツーリストビザ・無事ゲット!

リトアニアでとるロシアビザ。
ある程度の日数はかかりますが
申請と受領はとても簡単でした。

そしてロシアに入れば、
他のヨーロッパ諸国を旅するのとまったく同じような
自由旅行ができます。
実際に私も自由に旅をしてきました。
*念のため入国してからレジストレーション(滞在登録)をやっておきましょう。


ロシアは西ヨーロッパ諸国とは
似てるようでだいぶ違う
ユニークな国でした。

訪れる価値はあると思います。

さて
参考までに
キルギスタンのビシュケク
カザフスタンのアルマティ
ロシアのトランジットビザにトライしましたが
結果はイマイチ

この二都市でトランジットビザの取得はできますが、
陸路入国で問い合わせても
「あなたには特別に5日あげるわ」
と、予想の10日より5日も短い日数
返答されました。

モンゴルなら10日間のトランジットビザがでるんですけどね。

さらに参考までに
ヴィリニュスではベラルーシのツーリストビザも
簡単にとれるとの情報がありました。

リトアニアはゆるいですね。

今回はこれで。
旅人の役に立ちますよう。
では。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

荷物届いたよ!

URL | 俊介 ID:-

Re: タイトルなし

もう?予想よりも1週間早い!ハンガリーの郵便ってちゃんとしてるんだなあ。

URL | 森たくや ID:-

はじめまして

はじめまして。いつもブログ参考にさしていただいてます。私もブログ参考にさてリトアニアでロシアビザ取得 試みてみます!
質問なんですがロシアビザ代行で受け取るのを待たれてる時パスポートは代行者に預けられてたんでしょうか?

はじめまして

ブログ訪問ありがとうございます。

ご質問の答えですが
パスポートは代行業者に預けました。

なので
ビザ発行を待つ間はリトアニア国内を
観光しました。

シェンゲン協定内は国境越えのときに
パスポートを見せたり見せなかったりですが
私がリトアニアからラトヴィアに行った時は
パスポートチェックがありました。
そのときパスポートがなかったらどうなるのか・・
ぜひ試して、結果を教えてください(笑)

リトアニアも見所たくさんありますよ。

> はじめまして。いつもブログ参考にさしていただいてます。私もブログ参考にさてリトアニアでロシアビザ取得 試みてみます!
> 質問なんですがロシアビザ代行で受け取るのを待たれてる時パスポートは代行者に預けられてたんでしょうか?

URL | 森たくや ID:-

詳しい回答ありがとうございます
今回 年末年始はさんでしまうんで申請中 他の国をまわっておこうと思ったんですが…
パスポート無しで回ってみようかな(笑)冬の牢屋は さぞかし寒いんでしょうね(;´Д`A
あっ!
メリークリスマスです!

URL | マリメッコ ID:-

Re: タイトルなし

メリークリスマス。お役に立ったなら幸いです。バルト三国は10月でも耳がちぎれそうに寒かったですからねー。生きて帰ってきてください(笑)。ではよい旅を。

> 詳しい回答ありがとうございます
> 今回 年末年始はさんでしまうんで申請中 他の国をまわっておこうと思ったんですが…
> パスポート無しで回ってみようかな(笑)冬の牢屋は さぞかし寒いんでしょうね(;´Д`A
> あっ!
> メリークリスマスです!

URL | 森たくや ID:-

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

URL | 資格の履歴書 ID:-

Re: タイトルなし

ありがとうございます
ぜひまた遊びにきてください

URL | 森たくや ID:-

役立ちましした!

突然申し訳ありませんが、、、
只今、ヨーロッパを旅行中の者です。
今日(2012年2月27日)ビザの申請をしてきました。

ロシアビザのことを色々調べていて、このブログにたどり着きました!
そしてこのブログを頼りに、大使館まで行き、同じ旅行会社でビザ申請をしてきました。そして受け取りが3月7日と言われました。どうにか取得できそうです。情報をありがとうございました。


今後の旅行者のために、今の最新情報を載せておきます。

上記の旅行会社で申請し、費用は4日後(3月1,2日)で$300、1週間後は$150だと言われました。
なので、1週間後で申請し、$150+旅行保険25リタスで、合計が405リタスでした。

一週間後は$100だと思っていたので、値上がりしたのかなと思いました。(もしくは$50は手数料?かも)

旅行会社のお姉さんとおばさんは、全く英語がしゃべれませんでしたが、とても親切にしてくれました。電話での通訳もありませんでしたが、お姉さんがパソコンのウェブ翻訳を使いながら必死に説明してくれました。
上記に乗っているもう一つの方の旅行会社は、待っている人が多く、また待合室は薄暗いく、お姉さんも親切そうには見えませんでした。

以上です。


今後もブログを拝見させて頂きます(^^)

URL | Kyony ID:-

2012年7月2日現在

6月20日に大使館ビザ受付口向かいの旅行代理店で申請したところ、
350リタスで7月5日受け取りと言われ、もっと払うから早くと言いましたが、
300$で4営業日、他は同じと言われました。2週間も待つ羽目に。
ルール改正なのかたまたま時期が悪かったのかは分かりませんが。

Re: 2012年7月2日現在

情報ありがとうございます。

4日で300$って、高すぎですね。
受付口前の旅行代理店は若干高かったけど
さらに値上げしたのか、もともと定価がないのか。。。

私が申し込んだ大使館横の代理店も、値上げしてるのかなあ。

長い2週間を待って、今はロシアでしょうか。
楽しんで&お気をつけて旅をしてください。

URL | 森たくや ID:-

分かりやすい情報ありがとうございます!
参考にさせていただいて同じ代理店で今日申請してきました。(2012/10/18)
午後についたため、明日付の申請で3営業日受け取り800リタス(300ドル)でした。
7日が500リタスだった気がします。
高くなったようですね…。
ありがとうございました!

URL | 栗林 ID:-

Re: タイトルなし

お役にたててなりよりです。

しかしけっこう値上がりしてますね。
オフィシャルの申請料が上がったのか
旅行代理店が手数料を値上げしたのか・・・

ロシア旅行楽しんでください。
スーズダリがなかなかよかったですよ。

URL | 森たくや ID:-

貴重なロシアビザ情報、ありがとう

森さん、

こんにちわ。

ロシアビザの情報、大変参考になりました。
非常に分かりやすく、手にとるように分かりました。
ロシアはお仕事時代には結構行きましたが、プライベートではまだ行ったことがありません。
自由に旅行が出来る、なんて。。。。
ロシアで自由に動けたら、すばらしい旅行ができると思います。

森さん、アリガトウ。

Re: 貴重なロシアビザ情報、ありがとう

ありとしさん

ロシアはサウジアラビアと同じく
ビジネスビザだとすごく簡単に入国できますよね。

リトアニアでビザを取ったら、100%の自由旅行ができました。
宿で外国人登録する必要はありましたが、チェックはなかったですね。
ロシアを自由旅行で横断とか、夢が膨らみますね~

URL | 森たくや ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)