森です

ロンドンにいます。

今回はベナン共和国で一番大きな都市
コトヌーの風景です。

ベナンに入って思ったことは
ブルキナファソに比べて
ビルや道路のデザインが
ワガドゥグよりも整然としていて
しっかりしてるということ。
_MG_8043_800.jpg
_MG_8050_800.jpg
物も、ブルキナファソより充実してる。
やるじゃないか、ベナン
やっぱり海に面した国は
物が入りやすいんだな。

コトヌーは今日も晴れ。
内陸国よりも暑くなく
まだ耐えられる暑さだ。
町を歩く。
_MG_8090_800.jpg

_MG_8074_800.jpg

_MG_8068_800.jpg

_MG_8078_800.jpg

_MG_8168_800.jpg

_MG_8128_800.jpg

_MG_8140_800.jpg


それと感じたのは
ブルキナファソ人って
けっこうシャイだったんだな
ということ。

コトヌーを歩いていると
声をかけられる回数がブルキナファソより多い。

人懐こいのだろか。
それとも海が近いから開放的なんだろうか。
同じ西アフリカでも
場所によってだいぶ人の調子が違う。
_MG_8224_800.jpg

_MG_8217_800.jpg

_MG_8247_800.jpg

_MG_8266_800.jpg

_MG_8270_800.jpg

市街があり
川沿いに巨大なマーケットがある。
_MG_8355_800.jpg

_MG_8374_800.jpg

_MG_8384_800.jpg
バラックが延々と続くマーケットは活気があるが、
置いてある物のレベルは低く、欲しいものはない。

マーケット横の川では
網を投げて漁をしている小船がある。
子供が手伝ったりして、一家でやっている。
_MG_8192_800.jpg
しかしこの川が汚い。
_MG_8326_800.jpg

西アフリカでは公共という概念が少なく
所かまわずゴミを捨てる。

ゴミは川沿いにたまり
こうなる。

そして家畜である豚やヤギは
放し飼いで、
そのゴミを食べて育つ。
_MG_8308_800.jpg
それを私たちが食べるわけだから
きっとよろしくない成分まで
私たちは口にしていると思われる。

こういう衛生面も改善の余地大有りだ。

川をわたるとムスリム地区だった。
_MG_8213_800.jpg

どこの国でもムスリム地区は概して
平和だが
ここでは白昼、激しい喧嘩が行われていた
これがその決定的瞬間!

_MG_8234_800.jpg

_MG_8235_800.jpg

意地とプライドと本能でやっております。
_MG_8237_800.jpg

_MG_8238_800.jpg

どちらも負けるなと
心の中で応援しつつ
海へと向かう。
_MG_8427_800.jpg
海は
_MG_8445_800.jpg
まあ、それほどきれいでもなかった。
そしてそこで食事
_MG_8477_800.jpg
キャッサバの練って蒸かしたものに
ソーセージ煮込みソースをかけたもの。
ピリ辛ソースに、オクラの粘り気が加わり
そこそこ食べれます。

とまあ、一日歩くと
これだけのものが見れます。
やはり日本とはだいぶ違いますね、
西アフリカは。

今回はこれまで。
次回は水上集落、ガンビエの様子をお届けします。
では。
_MG_8484_800.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)