森です

ロンドンにいます。

イギリスレンタカー旅5日目は
ロンドンに帰りがてら、リバプールに寄ることに。。。

って、エディンバラから下ったので
方角的に「寄る」って場所ではないですが、
行ってみました。

リバプールで目当てはただひとつ
「ビートルズゆかりの地めぐり」

リバプールに点在するビートルズゆかりの場所、
レンタカーなので、
けっこうテンポよく回れました。

ではその様子をどうぞ。

まずはマシューストリート。
ビートルズがデビューライブをした
cavern clubがある場所です。
_MG_7093_800.jpg
この日はどんよりとくもり、そして雨
実にイギリスらしい気候。
_MG_7096_800.jpg

_MG_7089_800.jpg

_MG_7112_800.jpg

マシューストリートの入り口にあるビートルズショップ。
ビートルズずくし。
_MG_7088_800.jpg

あたりにはビートルズ関係の店がたくさんあります。
_MG_7107_800.jpg

そしてマシューストリートの近くには
エリナ・リグビーの像(Eleanor Rigby)があります。
歌詞に出てくるとおり、寂しげな様子。
_MG_7132_800.jpg

マシューストリートからは
リヴァプール大聖堂へ。
ビートルズゆかりの地ではないですが、
かなり巨大だというので行ってみることに。

たしかに
巨大
_MG_7164_800.jpg
そして
美しい
_MG_7197_800.jpg

_MG_7196_800.jpg

_MG_7233_800.jpg

_MG_7199_800.jpg

_MG_7220_800_20120811200938.jpg
この大聖堂は、行く価値ありです。

大聖堂の次は再びビートルズ所縁地めぐり

名曲、stStrawberry Fields Foreve の所縁の地
ストロベリーフィールズ孤児院の門です。
孤児院は閉鎖され、現在は別の施設が利用しています。

世界中からファンが訪れるこの場所
細い道の一角にひっそりとありますが、
人が集まる場所には、やはり独特の雰囲気があります。
_MG_7317_800_20120811200935.jpg

_MG_7332_800.jpg

イギリスを旅行していると
緑が鮮やかなことに驚かされます。
街にある緑も、とても瑞々しい。
日本のようにちょっとお疲れの
木々とは違います。
気候や土壌の問題か、
それとも手入れをする人の技が
町で見かける家々の木々も、とても鮮やか
_MG_7299_800_20120811200936.jpg

_MG_7298_800_20120811200936.jpg
癒されます。

ストロベリーフィールズの次は、ペニーレイン。
中学生のころから聞いてきた曲の舞台を
歩きます。
有名な床屋もまだあります。
_MG_7407_800.jpg

_MG_7417_800.jpg

一度は訪れてみたかったリヴァプール。
行ってみてよかった。

ビートルズ漬けの一日でした。
ではまた。
_MG_7394_800.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)