森です

記事は先日のスペインのトマト祭り

いよいよトマト祭り当日の様子です。

私たちが選んだ場所は、ハム取りが行われる広場から、
トラックが来る方向に行ったところ。

結果的にここはベストポジションでした。
いずれ大量のトマトが撒かれます。
おそろいのユニフォームを買いました。
サングラス、シャツ、それぞれプライマークで1£。
海パンは4£。
P1190109_800.jpg
祭りはまず「生ハム取り」から始まります。
ポールの先につけられた生ハムを誰かが
とったら、それが祭りの始まりの合図。

みながどっと、棒に群がりますが、
ポールには潤滑油が塗られていて、かなり
というか、絶望的に滑ります。
P1190126_800.jpg

「これはムリやろ~(笑)」と
そんな感触がじゃんじゃん伝わってきます。
しかも、みなで協力して足場などを組んで
上に達すればいいものの、みんなわれ先に
人を踏み台にすることしかしないので、
これで取れたら、奇跡に他なりません。

誰もが
「あほ、みんなもっと協力しろ!」と思っていますが
いつまでたっても、それは叶いません。

通路では、ピエロが観衆に水をかけます。
ピエロは地元の人ですが、なぜかみんな目が据わっていて怖い
P1190140_800.jpg

P1190138_800.jpg


祭りの前に水浸しです。

午前9時、このころでも通路に人の流れはあるので
裏道から周ってくれば、簡単に中心部に入れます。

1人の若者がポールの横にあるやしの木に登り始めた。
何をするかと思えば、そこから洋服を投げた。
洋服はポールの先にひっかかる。
大歓声
「もっと俺に服をよこせ!」
と若者はやしの木の上からアピール
みんな服を投げ、それを生ハムに投げつける。

しかし服は引っかかるだけ、生ハムは落ちず。
「服を!もっとくれ、服を!」
と若者はアピールするが、ちょっとまて
それで生ハム落とすのがありなら、
下から洋服投げればいいじゃん!
と突っ込みたくもなるが、みんな浮かれているので、細かいつっこみはいらない雰囲気だ。
P1190130_800.jpg

いつまで待っても生ハムはとれそうにないので、
ちょっと遊んでみた。

Tシャツをかぶって
P1190157_800.jpg

「ここはどこ?」的なノリで

通路をうろつくと、
P1190164_800.jpg

みんなぺたぺた触ってくれました。
P1190165_800.jpg

さて
生ハムは一向にとれず。
これは正午のタイムアップを
待つしかないかと思っていたとき

通路の向こう側か騒がしくなってきた。
遠くにトラックがみえる。
P1190180_800.jpg

「バーーン」
号砲があって、いきなりトマト祭り開始

時刻は午前11時。予定よりも1時間早い。
生ハムは?と見ると、やはりまだとられていない。
今年はタイムアップが11時になったみたいだ。

無数の人の中をトラックがゆっくりとやってくる。
P1190181_800.jpg

遠くでトマトを巻いている姿が見られて、うずうずしてくる。

遠くで赤い物体が空を飛ぶのが見えて
人々は興奮で飛び跳ねて
そのカオス状態がトラックとともにこちらに近づいてくる。

そして
トラックきた。

トマト巻いた

はじまった!!
P1190186_800.jpg
これだけ人数がいると、3,4個のトマトを拾うのがやっとだ

さすがに1台目だとそれほどトマトまみれにはならない

拾って投げるにも、落ちているのも少ないくらい。
P1190201_800.jpg

しかし、

二台目、三台目と畳み掛けてきたあたりから
とんでもないことになってくる。
P1190206_800.jpg

あたりはトマト一色とかわってきた。
P1190221_800.jpg
身体はトマトでまみれ
服はトマト色に染まり、
足元はトマトに沈む。

頭にトマトが当たり
耳にトマトがつまり
目はトマト汁で染みて
髪にトマトがからみつき
トマト臭のなかでトマトを投げあう。

・・・つまり
大・興・奮!!
P1190224aのコピー_800

トマトを投げるだけの祭りだけど
なんでこんなに楽しいんだ!!

めちゃくちゃすぎて
腹の底から笑える

トラックは数十トンのトマトを積んでやってくる。
P1190230_800.jpg

人々は足を踏まれないように必死でよける。

そしてよけた後はトマト増し、再び狂乱のトマト投げが始まる。
P1190227_800.jpg

足元はすでにトマトの海。

飛び込んだら、みんなからトマトをかけられる。
P1190248_800.jpg

P1190249_800.jpg


こうやって1時間、ひたすらトマト投げが続けられるが
この1時間の濃密なこと!
半日くらいトマト漬けになってたくらいの印象だ。

とにかくあのトマトの赤い色と、みんの明るい狂乱は、
最高の一言。


こうやって無事(?)トマトまみれになれた私たちは
大満足で祭りを終えた。
P1190242_800.jpg

P1190250b_800.jpg


ユニフォーム使用後
P1190256_800.jpg
アンジー君は開始早々シャツを破られた。

さてここから帰宅
P1190275_800.jpg

P1190282_800.jpg

人々は一斉に駅へと流れていく。
付近に小さい蛇口はあるが、シャワーなどは見つからない。
間単に顔だけ洗えるくらいだ。

トマトを払い落とし
(トマトまみれだと電車にのせてくれない)
着替えて、水着と洋服はすべて捨てた。
そしてバレンシア行きの電車に乗る。

身体のあちこちから、乾きかけたトマトがぽろぽろと
落ちてくる。
肩をはらえばトマトの塊
耳をほじればトマトの塊
変な目やにで目がぼやける
トマト後遺症である。

電車の中もやはりトマトの匂い。

これがバルセロナまで続くが
周囲の人は
「ああ、トマト祭りね~」といった感じで
みんなの汚れた姿もすべて承知のようだ。

このあとバレンシアには午後4時ごろ到着。
バルで食事をして
電車でバルセロナへ。
二人ともトマト疲れで轟沈。
P1190319_800.jpg

宿に戻り
シャワーを浴びて、すべてのトマトを洗い落として
これにてトマティーナ終了。

ああ、トマティーナ

なんて楽しい祭りなんだ!

今まで経験した祭りのなかで一番の面白さです。

少しでも興味のある方は、一度はどうぞ。

想像以上の楽しさがあります。

では。
今回はこれで。
P1190265d_800.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)