森です

スリランカのアヌラーダプラにいます。

今回はイランのイスファハンです。

イランきっての観光地
イスファハン

日本で言えば京都か奈良でしょう。
_MG_7763_800_20121022221411.jpg
町中は普通です。
イランはどこでもこの感じです。

かつて
イスファハンは世界の半分
と、すごく派手に謳われていました。
期待に胸が膨らみます。

イスファハン観光のメインはエマーム広場です。

400年前にササン朝ペルシアのアッバース大帝が
「よっしゃ。いっちょ世界最高の広場を造ったろうかい」
と着工して
完成までに数十年かかった広場です。

その美しさから
「イスファハンは世界の半分」
と謳われた、
・・・という触れ込みですが

実際はそこまですごくないです(←コラ!)
ただの回廊で囲まれた公園でした。
_MG_7923_800.jpg

むしろこっちの方がインパクトありました。
エマーム広場での馬車のパレード的ななにかです。
ミッキーらしき何かやシュレックらしき何かが広場を回ります。

その名も「らしきなにか」パレード
_MG_8052_800.jpgです。

パレードが始まる前に
演者が堂々と素顔をさらしていました。
ぶっちゃけすぎだろ、あんたら、と思いました。

_MG_8055_800.jpg
子供たちの夢をこわさないで!

公園の周囲には三方に宮殿、寺院があります。
この寺院や宮殿の内装は見ごたえがあります。

イスラム建築らしい直線からの曲線、そしてその連続です。
装飾は細密の極みで、これこそイスラム芸術といった感じでした。

イスラム建築の装飾を、
模様酔いをおこす程たっぷりどうぞ。

マスジェデ・エマーム
_MG_7869_800.jpg
こういった連続の秩序もイスラム建築の特長ですね。
_MG_7908_800.jpg

_MG_7897_800_20121022221540.jpg

_MG_7880_800.jpg

マスジェデ・シェイフ・ロトゥフォラー
_MG_8038_800_20121022221637.jpg

_MG_8012_800.jpg

_MG_8024_800.jpg

_MG_7974_800.jpg

アーリー・ガープ宮殿
_MG_7972_800.jpg
ここの音楽堂は見ごたえありです。
立体に平面的な色使いをとりいれる
おもしろい構造をしていました。

エマーム広場以外にも
観光する場所はたくさんあります。

庭園美術館
_MG_8104_800.jpg

_MG_8101_800.jpg

現代美術館など

ムスリムは偶像崇拝が禁止されているので
ムハンマド?らしき人の顔はすべてのっぺらぼうになっています。
怖いです。
_MG_8082_800.jpg

これはハマーム美術館
昔の銭湯です。
_MG_7793_800.jpg

_MG_7830_800.jpg

夜になりました。
_MG_7705_800.jpg

バザールなど
_MG_7721_800.jpg

_MG_7725_800.jpg
これが何に使うかよくわかりません。
なんですかね、これ。
知ってる人はぜひ教えてください。

以上
イスラム的芸術の街、イスファハンでした。
マジメに見て周ると3日はいるかもしれません。

今回はこれで
では。
_MG_7711_800.jpg
関連記事

コメント

イスラム建築の装飾、美しすぎてため息が出てしまいました。
素晴らしい写真をありがとうございました!

URL | izumi ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)