森です

スリランカ最終日です。

文化三角地帯、アヌラーダプラの観光です。

今回はイスルムニア精舎と近くにあったB級テイスト溢れる
寺院をお届けします。

アヌラーダプラの観光は自転車で周りました。
田舎道やジャングルを走れて楽しいです。

イスルムニア精舎へ向かう途中に
純白の大仏が見えます。
かなり大きいです。
_MG_9541_800.jpg
ガイドブックに載っていない寺院です。
バングラデシュから修行に来ているお坊さんに
案内してもらいました。
とてもB級テイスト溢れる場所です。

小さなお堂に入ります。
さらにお堂の中心にある隙間に入ります。
_MG_9540_800.jpg
そこでお坊さんに促されるまま、
5ルピー硬貨を機械に投入。
何が起こるのでしょうか。
・・・・・
_MG_9535_800.jpg

_MG_9539_800.jpg
ピカピカーン。
電飾が点灯され仏様たちが現れました。
ライトは点滅して、デコトラみたいです。
熱帯の仏教はこういった派手な演出を施しますね。
30秒経ったら消えます。
楽しいのでもう二度やりました。

次は仏像の下にある秘密(ではない)空間です。
ここでは仏様の生涯や教えが人形で現されています。
_MG_9545_800.jpg
浅草の花屋敷と雰囲気が似ています。
_MG_9543_800.jpg
1人とても青い人がいます。
「あの人はなぜ青いのですか?」
とお坊さんに訊きました。
「どうしてでしょうね」
お坊さんは気にしていませんでした。

また青いのがいましたが
もう訊くのはやめました。
_MG_9544_800.jpg

_MG_9546_800.jpg
B級テイスト溢れる寺院の名前は、
よくわからないので知っている人がいたら教えてください。
次回はイスルムニア精舎を紹介します。
では。
_MG_9530a_800.jpg

関連記事

コメント

はじめまして。
オマーン、マルタの安宿情報を探しているうちにこちらに辿り着きました。
今はスリランカ旅行中ですが、私もここ行きました。
ピカピカ~っと光るのは天国だったはずです。
天国見たかったら5ルピー払ってね。みたいに書いてあった気がします。

ちなみに私も2回見ました^^;

URL | kesp ID:-

Re: タイトルなし

ブログ訪問ありがとうございます。

あれ、天国だったんですね。
どうりで楽しいわけだ!

URL | 森たくや ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)