森です

タイ北部の町、パーイからチェンマイ→チャンコーン、
国境を越えてラオスのルアンパバーンへ移動中です。

今回は、先の4月12~15日に行われた
チェンマイのソンクラン(水掛祭りの様子をお届けします。

前回は「外出者は強制参加の水掛け合戦」の様子をお届けしました。
今回は、ターペー門の周りで行われた
「パーティー」的なソンクランをお届けします。

まずは宿から出発
P1240425_800.jpg
身内同士の対戦ですでにずぶ濡れです。

ターペー門近くのロイクロ通り。
ツーリスト向けのバーがたくさんあり
旅行者が水をかけあっています。
P1240543_800.jpg

そこからターペー門へと向かうと
次第にステージのダンスミュージックが聞こえてきます。
P1240488_800.jpg

そして中心部、パーティー会場のようです。
P1240698_800.jpg

チェンマイのソンクランはツーリストの参加が本当に多く
多国籍な盛り上がりを見せます。
P1240557_800.jpg

泡も撒かれて
小規模ながらも、バブルパーティーの様相も。
P1240538_800.jpg


そんな中で、たまに厳かな山車が姿を現すと
そのときだけは、タイ人が主導になり、タイ的な情緒となります。
P1240562_800.jpg

P1240565_800.jpg

沿道でもどこでも水をかけあうこのお祭り
「クレイジー」というより、もっと素朴で無邪気な感じがします。
P1240535_800.jpg

たかが水掛ですが
とにかく腹の底から笑って楽しめる祭りなので
みなさんもぜひ参加してみてください。
今回はこれで、では。
P1240553_800.jpg
関連記事
 タイ  0  0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
