森です

今回は世界三大料理に数えられる(こともある)
トルコ料理のことについて

トルコで食事しようとすれば
まずはケバブ屋が目に入ります
P1040697_640.jpg
安く早く、量も多くおいしい
P1040704_640.jpg
節約旅行者の味方です

ただ、毎日これではさすがに飽きる

世界三大料理ともいわれる
トルコ料理を食べたい!

と、そういうときはロカンタという食堂に行きます
IMG_8668_640.jpg

ロカンタは店頭に数種の料理を置いてある定食屋みたいなものです
食べたいものを指させばよいので、旅行者にはありがたいシステムです

こちらはアンタルヤのロカンタ
P1040636_640.jpg
P1040626_640.jpg
こんな感じで、主に煮物系が並ぶ
P1040628_640.jpg
今回のチョイスはこれ
茄子とトマトの煮込、3リラ(210円)
ライス2リラ(140円)
野菜はつけあわせ、無料(よし!)
チキンスープ小、1.5リラ(約100円)
しめて6・5リラ、
約450円です
物価の高いトルコでは
この値段は安い方なのです

それとロカンタでは
バゲットは無料ででます
P1040635_640.jpg
ドカン!
いくらでも食べな!
って感じでくる。

お味のほうは
どれもおいしいです。
P1040629_640.jpg
ジャガイモとピーマンと玉ねぎを一緒に煮てあり、
たっぷり使ったオリーブオイルが
茄子とトマトのうま味をしっとりと絡みあわせて、
なまめかしさも感じさせます
夏を感じる料理ですね

こちらのスープも、よく見ます
みんな食べてます
P1040632_640.jpg
スープはチキンスープですが、
かなり酸味がある
もしかしたらヨーグルトを使っているのかも

トルコ料理はおいしい
たしかにおいしいが
IMG_8114_640.jpg

IMG_8115_640.jpg
しかし
数日過ごしてると
なんか同じようなものばかりで飽きてきます

煮込み系ばっかりなんですね
それもトマトで
IMG_8221_640.jpg
↑イスカンダル・ケバブ
羊肉をトマトとヨーグルトで煮込んだケバブです
おいしいんですよ。
でも、どれも単純な味なんです。
シンプル、というべきか。

おいしいんですが
世界三大料理に数えられるかといえば
うーん、タイ料理のほうがずっとおいしかったと思います
タイ料理は、高いものはもちろん、安いものもおいしいんです
IMG_8677_640.jpg
IMG_8670_640.jpg
おいしいことには、違いないですが。
世界三大料理には認定せず
そう。
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
