森です

福建省のアモイから、広東省のシンセンにバスで来ました。

シンセンに3泊して、次は香港です。
そして香港からいよいよ帰国となります。

今回は抗州の様子をお届けします。

旅をしていて時々、
「抗州はいい街だよ」と聞くことがありました。

湖の横にある街で、景観が美しいとか。

今回抗州へは上海から鉄道で行きました。
ハーモニー号で、1時間半。48元。

到着駅は抗州東です。
地下鉄で定安路駅へ行き、ホステルへチェックイン。

抗州も大きな街です。
人口は600万人を超えています。
中国では500万人を超える都市がざらにあります。

地図を見て、なんとなく地方都市だと思ってた場所が、
人口300万人もいたとか、よくあります。
_MG_6786_800.jpg

_MG_6933_800_20130710153143.jpg

_MG_7037_800.jpg

_MG_6743_800.jpg

この日も気温は35度超え。
汗でパンツまで濡れます。
7月の中国東海岸は酷暑です。

湖は街の西にあります。
地図上ではそう大きそうに見えなかったので、
福岡市の大濠公園みたいなものかな?
と思っていたら、規模が違いました。
_MG_6796_800.jpg

湖の東側、街寄りの岸からの景観はそれほどでもありません。
_MG_6809_800.jpg

湖の北か、西あたりに行くと
山が近くなり、蓮などの緑も増えて楽しめると思います。
湖沿いに路線バスが走っているので、
上手に利用しましょう。
_MG_6858_800.jpg

_MG_6893_800.jpg

_MG_6879_800.jpg
湖沿いで涼をとろうと思いましたが、
水の傍でもすごい暑気です。
7月の中国は本当に暑いので気をつけてください。

夜には街の中心で夜市がたちます。
_MG_7012_800_20130710153254.jpg
食べ物、飲み物、本物、贋物。
とにかく活気があります。
_MG_7014_800.jpg

_MG_7008_800.jpg

そして中国の楽しみは食事。
_MG_6976_800.jpg

近々中国で食べたものもアップしたいと思います。

山と湖のすぐ傍に築かれた大都市抗州。
都市機能もしっかり整備されていて、
観光というより、住んでみると魅力が増すのかもしれません。

以上、抗州でした。
今回はこれで。
では。
関連記事
 中国  0  0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)