森です
ルーマニアのブラショフという町からの更新です

ギリシアからブルガリアへ入り
東欧を北上中です

ブルガリアの首都ソフィア
ルーマニアの首都ブカレストときて
いまはルーマニア第二の都市、ブラショフにいます

ここはワラキア候、ブラド・ツェペシュの居城が近くにあります
あの吸血鬼ドラキュラ
モデルになった人物ですね

その城が見たくて、ブラショフに寄ったわけです

この町はいいですよ。
ルーマニア第二の都市といっても
規模は小さく、
都市といより町といった感があります。

中世の町並みがよく残った
とても雰囲気のいい町です
IMG_0136_640.jpg
タンパ山からブラショフの町を見た。

東欧を北上するにしたがって
かなり肌寒くなってきました

朝晩は半袖じゃ寒いです

ただ昼は過ごしやすいですね
日本を出て90日間、連日の真夏日だったから
この涼しさがとても心地良いです
R0012309_640.jpg
IMG_0157_640.jpg
IMG_0110_640.jpg
IMG_0090_640.jpg

上の写真は町のシンボル、ブラックチャーチ
ゴシック建築の重量感あふれる建築
日本ではお目にかかれません
これを見たとき、
あぁ、ヨーロッパに来たんだなぁ
としみじみ感動しました
この教会は、火事で焼け焦げてしまったから
いまのような黒さになったそうです
貫禄ありますね
IMG_0147_640.jpg
IMG_0098_640.jpg

さて食事
ルーマニアはどんな食べ物があるのか
こちらはそこそこきちんとしたレストランで頼んだもの
IMG_0083_640.jpg
ジョルパ。スープのことです。
東欧の人はよくスープを飲むようで
レストランに行けばいろいろな種類のスープがあります。
これはトマトと野菜のスープ。

そしてこちらはサルマーレ
IMG_0084_640.jpg
ルーマニアの伝統的な料理で
いわゆるロールキャベツです。
トマトで似てあります。
中の肉に独特の臭みがあり、レバーかな?
っていう感じの臭みです。
まあ、おししいです。

そして奥にある二つの小山に注目!
あれはママリガといって、
とうもろこしを牛乳いれて練って蒸したものです。
これは付け合わせとして食べるんですが
これ単体で食べたら、びっくりするくらいまずいです。
味が薄くて、ねちゃっとした食感がなんとも気持ちが悪い。

ただ、全体的には、トルコやギリシアよりは味付けは好みになってきたかも。

IMG_0086_640.jpg
こちらは
ルーマニアの伝統的なデザート、パパナッシュ
揚げたてのチーズ入りドーナッツに、
サワークリームとベリーのソースをかけたもの
もう材料からしておいしそうですよね
実際においしいです。

これらで30レイ(900円)くらい
ルーマニアでは少し高い方だと思います。
物価高のギリシアよりは格段安いですが。

こちらはもっと安い
町の食堂といった場所で食べたもの
R0012239_640.jpg
羊肉の煮込みヨーグルトかけ
パンによくあう、濃厚な味
腸のスープは塩気が強い。
東欧もやはり、トルコと似ていて煮込み系が多いです
R0012253_640.jpg
R0012255_640.jpg
一品150円~200円と手頃な価格です。
この店は町の中心部にあり、気軽に入れるので都合3回行きました
場所はスファトゥルイ広場の西側の通りを南へ進んだところ
R0012261_640.jpg
店構えはこんな感じです
みなさんもブラショフに行った際はぜひ
地元民の味がそこにあります。

この町の中心部は
ほんとうに感じがいいですね
ヨーロッパの香りがふんだんにします
IMG_0160_640.jpg
IMG_0123_640.jpg
IMG_0115_640.jpg
どこを見てもこういった歴史のある建物ばかりです
うらやましいですね。
IMG_0221_640.jpg

この次の日に
ドラキュラ城に行きましたが
機会があればその様子もアップしたいと思っています

明日から夜行列車でハンガリーに行きます。
みなさん、残暑も厳しいざんしょが、体調に気をつけてください
では
R0012225_640.jpg
関連記事

コメント

すまんすまん

なかなか放置プレイで悪かった!
もう、ルーマニアまで来てたんやね~
すっごいね!
こっちはもう、朝晩はだいぶ涼しい。
海、川の季節は終わったね。
俺らの頃は、体育祭の練習は9月やったけど
かなり暑かったと思わん?
季節がズレてきてると思う。
風邪ひかんごとね~!!

URL | がむお ID:-

Re: すまんすまん

俺のばあちゃんも同じこと言ってたよ
昔から少しずーつ、季節がずれてきてるみたいね
やっぱり温暖化のせいか?
夏の暑さは確実にひどくなっとるね

URL | 森たくや ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
