ゴアのパナジで、交通違反で捕まった!
くやしい!

ゴアスクーター

警察の検問で、免許不携帯でバイクを没収
二時間かけてホテルまで国際運転免許証をとりにいくはめに。

「あんなのはな、200ルピーくらい払えば、逃がしてくれんだ。
そうしないと、警察署で手続きして、面倒になる。時間は大切だろ?」
とは、レンタルスクーター屋の親父の言。
この親父はいい人で、警察署までついてきて交渉してくれた。
(もちろんチップは要求してくる)

私も賄賂を支払えば、
解放してくれるのだとはなんとなく知っていたが
賄賂自体が好きじゃないのでごねていたら、
警官が怒ったわけだ。

そして警察署で、免許不携帯の罰金をきくと
「100ルピーだ」との答え。
「100ルピー(150円)?」
安っ!
なるほど、みんな200ルピーの賄賂で切り抜けるわけだ。
だが、外国人だともう少しふっかけてくるかもしれない。
賄賂の額に、定価なんてない。

これをふまえて、ゴアでレンタルスクーターを運転するときの
注意事項をいくつか。

1、マプサやパナジの都市部、およびそれをつなぐハイウェイを
運転するときは、国際運転免許証と身分証を携帯する。
そしてヘルメットも着用。
このハイウェイや都市部は検問が多い。そして、外国人はすぐに停められる。

2、ハイウェイより西側、海岸に近いほうの道は、とくに検問もなく
ノーヘルでも問題なかった。

3、免許不携帯やノーヘルは、100ルピーの罰金。
200ルピーほどの賄賂で切り抜けられるそうだ。
ちなみに無免許運転は、1300ルピーほど。
スクーターは無免許でも借りられるところもあるが、
その際はハイウェイにでないようにしよう。
ハイウェイを使わなくても、周辺のビーチにはアクセスできる。

以上、ゴアでスクーターを運転するときの
警察対策でした。

では。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

大谷で初戦いただき!明日は増井で、またまたいただきよ!

URL | マルセイバターサンド ID:-

Re: タイトルなし

> 大谷で初戦いただき!明日は増井で、またまたいただきよ!
インドにいる間に
いつの間にか首位とられとった・・
そしてCSも負けおった!
一時期10ゲーム差くらいあったのに。
主力が去年のレベルを維持できなかったのが痛かったなあ・・

URL | mm ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)