森です

プラハからの更新です

チェコに入ってからビール三昧です
ありがとうございます

ビールがおいしいというのはもちろんですが
なんといっても安い
これが節約長期旅行者にとって大事なのです

たとえばこのビール
IMG_1537_640.jpg
これはビール(小)なのですが
一杯16クロム、80円です
バンザイ
コーラを飲むよりも安いんです
だから、観光で歩き疲れたら
ちょっと一杯、って気軽にやれるわけです
IMG_1535_640.jpg
IMG_1538_640.jpg

プラハの物価は、東欧の中で
安いというわけじゃないんですが
ビールだけは安いんです
(小)じゃなくても
150円くらいで飲めてしまうのです
極楽なのです

もちろんいまだって
WiFiフリーのバーで、ビール飲みながらの更新です

プラハは美しい
そしてユニークないい街です
ビールも安いし
優雅な建築もたくさんあります
エロティシズムといっていいほど
艶やかな街なのです
P1060360_640.jpg

IMG_1519_640.jpg

IMG_1557_640.jpg

P1060352_640.jpg

R0013059_640.jpg
ベネトンだってこの優雅さ
R0013064_640.jpg
マクドナルドさえも!

R0013292_640.jpg
R0013334_640.jpg
チェコといえば、作家のカフカも有名ですね
これはカフカミュージアムです
彼はこの街の保健局に勤めていました
R0013350_640.jpg

IMG_1545_640_20101122230157.jpg

そしてプラハといえば
ビール!
は、もういいとして
プラハといえば音楽ですね
芸術の都です

プラハではコンサート三昧でした
4日の滞在で3回コンサートに行ってきました

初日は国立オペラ劇場で
「マダム・バタフライ」を観ました
プッチーニのオペラで、九州は長崎が舞台です
英語の字幕があったので、話しもよくわかり楽しめました
しかし
オペラの舞台で和服が使われると
和服の印象がだいぶ違いますね
派手でゴージャスで
ものすごく艶やかです
オペラの振り付けは動きが多いからでしょうか
女性の和服は、着用すると動作がかなり制限されて
所作が少なくなります
そういうしとやかさが
日本人男性が女性に求める美でもあったわですが
外国人は和服を着ながら派手に動いてくれます
その態度は、見ていて新鮮でしたね

1000円で見れるのも嬉しい
P1060289_640.jpg

P1060287_640.jpg

2日目は、スメタナホールのコンサートに行きました
10人編成ののストリングスで
モーツァルトやヴィヴァルディをやります
P1060397_640.jpg
P1060389_640.jpg
ホールはやはり立派
アール・ヌーボー式の優美なデザインです
これが市民会館だっていうんだから
おそれいります

こういった方向の文化材は
日本はかなわないませんね
退屈な箱ものを建てるよりは
昔ながらの
入母屋造りの芝居小屋などを建てたほうがいいと思います
外国からの観光客も来るんでしょうし

さて、
ホールは素晴らしいですが
演奏はイマイチでした

楽譜通りに弾いているだけといった感じで
こなしてる感がありましたね
聴衆も少なかったです

そして今日聴いてきたのが
国民劇場の、
シーズン開幕コンサートです

国民劇場はドイツの支配が強かった時代に
「チェコ人がチェコ人のために」というスローガンのもと
建てられた劇場で、
今夜も当然、チェコの作曲家の曲をやります
R0013181_640.jpg
ドヴォルザークと、
martinuという人の曲で

このmartinuという人のgilgamesoviという曲では
60人以上のコーラスが入ります。

オーケストラとともにチェコ語の語りがはいって、
迫力ありましたね。

ところですいません
ビールでいい加減に酔いが回って
そろそろ頭がまわりません

プラハ王宮の見事なステンドグラスを紹介したかったのですが
それはまた次回にします
では~~~
関連記事

コメント

言うの遅いよね、私^^;

ヨーロッパに行く件、言うの遅いよね、私^^;
またギリギリに旅のスケジュールを決めたもんで。
 
やっぱり北欧へ向かうんだね☆
ちょっと残念、一緒にドイツビール飲めるかもって、うっすら期待したのに~、ぐずん。
でも寒くなる前に北欧へ行くのは正解だと思う。
 
私は、夏のフィンランドでサウナから出てそのまま、湖にジャポ~ンと飛び込むのを経験しました。
9月中旬だから肌寒いかもしれないけど、暖かい日がもしあったらお試しあれ。
 
一応、携帯メールは繋がります。
何か奇跡的に予定が変わったらご連絡を☆

お互い、良き旅を♪

URL | ROKO ID:SFo5/nok[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| ID:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| ID:

Re: えらい遠いところにいてはりますやん

おいす
久しぶり
ちゃんと生きてるよ
ストックホルム寒いけど
人も景色も落ち着いた町だよ

URL | 森たくや ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
