森です

北欧レンタカードライブ直前、またもやストックホルムの
バーガーチェーン「MAX」からの更新
R0013477_640.jpg

R0013481_640.jpg

旅も100日が過ぎました。

私は基本的に一人で旅をしています
私1人の力でここまで旅はできませんでした。
行く先々で、たくさんの人に助けられてきました。

街角で道を教えてもらうのはもちろんのこと、
知り合った旅人に力になってもらったり
なにかを御馳走になったり
役所の人に助けてもらったり
子どもにまで助けてもらうこともあります。

そんなとき、どうやってお礼をしたらいいのか
それをいつも考えます。

もちろんお礼の言葉は言います。
ただ、
言葉だけじゃ物足りないと感じるときもあります

でもそこでお金を渡すのは、やはりおかしいと感じます。
相手もそんなものを望んでないし、逆に失礼になるかもしれません。
そんなときはもう、笑顔を見せるしかありません

こちらの嬉しい気持ち、ありがたい気持ちが
できるだけ伝わるようにと心をこめて、
笑顔をみせます。

旅をしていると、
こうやって笑顔になる機会がたくさんあります。
日本で暮らしてる時よりずっとたくさん
笑顔を見せることがあります。

そういった暮らしをしていると
生活の些細な場面でも、
自然と笑顔がでるようになります
レジで会計をするとき
道を譲るとき
エレベータに乗りあわせた時
カフェでふと、誰かと目があったとき
お互いに笑顔を交わします。

日本ではあまりないことです。
この笑顔を交わすということ

私が行った国々のほとんどでは
日常の些細な場面で、
見知らぬ人と笑顔を交わすことは
ごく自然な行為です

そういった小さな笑顔がどれほど
日常の潤いとなっていることか。
その効果は大きいです。
みなさんも日常のなかで
この笑顔の習慣を試してください
生活がすこし明るくなりますよ


この笑顔とは別に
誰かにお世話になったお礼に
できることがまだあります

それは、自分が受けた親切を、他の人に返すこと

道を訊いて、親切に教えてもらった
時には、車でその場所まで送ってもらったこともあった
言葉がわからない私のために、ホテルの料金の交渉をしてくれたこともあった

そういった人たちは
お礼を言って
笑顔を交わして
それで去っていってしまう

彼らに後日、
あらためてお礼をする機会なんてない

できることといえば
自分が受けた親切を、後日
別の人に
返すということ

日々、誰かに助けられ生きていることを
実感していると、
自分もできるだけ他の人の力になろうと
そんな気持ちになっていきます

またそうなると
いままで自分が
いかにたくさんの人に助けられてきたかも
それを気付くようになります

今だって、長期間日本を留守にするため
いろんな人の力を借りています
そういった人への感謝の気持ちも忘れずに
これからもまた旅を続けていこうと思います

そして笑顔を忘れずに

みんなありがとう!

さあいまからレンタカーで
ノルウェーへ向かいま
フィヨルドを見てそれから
北欧をドライブします
レンタカーの返却期限は1週間

行ってきます!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| ID:

ヨーロッパに入ってからは順調な旅路みたいね
しかし百麺相までの道のりは長いなぁ
今週末は香川まで讃岐うどん食べいってこー

URL | navitti ID:-

笑顔って大事だよね、良く言う言葉。でも日本で、特に東京に住んでいると笑顔が減っていくような気がするよ。だって楽しくないんだから、しょうがない。
みんなそういうマイナスのスパイラルに陥っているんだと思うよ。
ビールを飲めば、笑顔花咲く、、、チェコ行ってみたくなったよ。

URL | てつ ID:-

北欧いいねー。

おれもロンドンを旅してる時に、朝すれ違う英国紳士・淑女にGood Morningと声をかけてもらったことをよく覚えてます。

日本ではそんなこと無いもんね。

ということで、真人間になって帰ってきてください。

とにかく無事を祈っとりますわ。

URL | 堺のヘイポー ID:-

Re: タイトルなし

サンキュー
目標は「死なない」で行くよ

URL | 森たくや ID:-

Re: タイトルなし

笑顔が絶えない国とか、落ち着いた国とか
いろいろあるよね
でも共通してるのは、どの国の人も、みんなエネルギッシュだってこと
ギリシアはみんなおしゃべりで、よく笑ってた
インド人はいつも眉間にしわ寄せて、なにか言い合ってる
アラブでは口論もあり、爆発するように笑うことあり
アジアでも国によっていろいろ違いがあったよ
感じたのは
どの国の人も日本に比べて、感情の振り子の振り幅が大きいことかな
うらやましいと思うこともあり、ときに相手をしていて疲れるこもあり、です
ちなみに北欧は、日本にすこし近くて、そんなに騒がしくなく、おとなしい感じ
気候のせいかな


URL | 森たくや ID:-

Re: タイトルなし

讃岐うどん
むっちゃ食いたい!
日本以外では麺自体のうまさを追求する
っていうスタイルにはまだ出会ってないんだよね
あのもちもちした麺
日本人の心、かつおダシ
よだれ出るよ、まじで
彦江製麺所がうまかった覚えあり
人も少ないし
行ってみてちょ

URL | 森たくや ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
