世界一周旅行から帰国して
飢えた麺獣と化していた私。

まずは友人宅の近くの春木屋に飛び込み
ラーメン一杯800円
という高値に猛る心はところてんみたいに柔くされた。

もちろん日本のラーメンはおいしかった。

ただ
長期の旅で、魚の出汁に舌が慣れていず

春木屋の煮干しだしの醤油ラーメンで
強い魚臭さを感じた。


これでもっと強烈な魚介系
たとえば魚介つけ麺を食べたらどうなるんだろうかと
そう思って、さっそく試してみることにした。

麺ビーストは中野へ向かった。

JRの北口を出て、
サンロードの途中で右に折れて
商店でごちゃごちゃした路地をいく。

こういった路地は世界の各地でみてきたが
日本のそれは、とても清潔だと思う。
ゴミがほとんど落ちていない。
生ごみの臭いもしない。
動物がいない。

ここで食べるものなら
腹にあたる心配はしないでいいだろう。

青葉の前に到着
IMAG0078_640.jpg

ここは私が学生の頃よく来ていた店だ。

その頃は、魚介系が有名になり始めた頃で
そのブームの牽引役がこの青葉だった。

初めてこのラーメンを食べたときは
その濃密さに驚いた。

福岡のとんこつ文化に育った私だが
意外と福岡の豚骨ラーメンはあっさりだったりする。

これほど、出汁というものを凝縮して前面にだしたラーメンは
初めてだったのだ。

その頃から食べていた
つけ麺を注文した。

カウンターに座っている間
厨房から漂ってくる魚介系スープの香りが
こちらに襲い掛かってくる。

こちらも牙を涎まみれにして、丼を待つ。

その39麺相「中華そば青葉」のつけ麺
IMAG0075_640.jpg

麺につやがあり、色気がある。

食感はもちもち、しこしこ

ひやりとした麺肌から
ほんのり甘みがたちのぼり、
小麦の香りがたつ。

ここのラーメンはただでさえ
魚介系の出汁が前面に出されているが
つけ麺となると、
出汁の凝縮感はさらに増す。

まるで魚の生命そのものを食らっているかのような衝撃だ。

魚系と野菜のスープは
かなり複雑な味になっている。

これだけたくさんの味が存在して
かつバランスをとってるスープは
海外でもあまりない。

味は強烈だが、繊細さもある
芸がある

もちろん
味付け卵の半熟面加減も
優れた芸の一つである。

上質の麺に飢えていた私の麺的本能を
見事に満足させてくれた
そんな一杯でした。

麺獣(ビースト)の日本麺行脚
もう少しだけ続くかも?

今回はこれで。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
