世界を放浪しながら麺類をむさぼる
世界百麺相のコーナー

シチリア島パレルモの、安旨トラットリアです。

コスパの良さと
本場イタリアのパスタを堪能できるトラットリア
「ferro di cavallo」

ここに通っていろんなパスタを食べました。

初めて食べるものや
日本でもおなじみのもの。

それはたとえばこちら
その79麺相「Nero di seppia イカスミのパスタ」
P1100318_800.jpg


私はこのイタリアには
アドリア海沿いの東(旧ユーゴエリア)
を南下してきたので
イカスミ料理は何回か食べました。

はたしてそれらのイカスミ達とは違うのかどうか・・・

一口
・・
「うまっ!」


旧ユーゴ諸国沿岸諸国のイカスミ達とは違う。

なんというか
基礎体力が違っておる
ソースにイカのうまみが凝縮されておる。

たとえばこの世に
イカスミパスタのなんたるかを知っているイカがおるとする。

そのイカがわざわざ厨房に出向いて、
「これでイカに?」と、
その場でパスタ用の墨を提供してくれたかのような、
とにかくイカスミが新鮮なのである。

少しねっとりした舌ざわりも心地よい。

にんにくはあまり効かせず
よく煮込こんだ玉ねぎとあえてあります。

玉ねぎの甘みとイカの臭みが出会うと
まろやかさが生まれるんですね。
とてもおいしい。

やはり本場は違うなと、またもやそう実感しました。
P1100312_800_20111221080528.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)