漓江下りの定番は
桂林市から陽朔へのコースが定番です。

その途中の、ハイライトとされる地域の川辺にあるのが
興坪村

ちなみにこの村は
今回の桂林旅行のなかで一番雰囲気がよかったです。
古い町並みが残っていて、
規模が小さく
観光地化が(そこまで)始まっていない。
興坪村

ということで私は
漓江下りの観光の拠点を興坪村にしました。

そこで
興坪村からできる漓江の川下り(正確には漓江の川のぼりになりますが)
について書いておこうと思います。
(情報は2017年1月のものです)

興坪村から漓江を愉しむ選択肢は大きく四つ

①興坪から北にある、楊提へ、漓江下りのハイライト区間を
筏ボートでゆく。約220元~
※1月は乾季で水量が少なく、桂林までは楊提からバスとなる。

②興坪から北、名所である九馬面(楊提の手前)まで、筏ボートでゆく。98元。

③興坪から南の漁村方面への観光船に乗る。68元。

④興坪から楊提まで漓江沿いに続く遊歩道を徒歩でいく。
途中2度の渡し船代、20元~25元

①、②の筏ボートは、4人乗り。
一人で貸し切りで乗る場合、こういう追加料金が発生する。
筏ボート追加料金
九馬面までは、空席ひとつにつき25元
揚提までは、空席ひとつにつき55元

乗船場所で相乗りをする他の乗客を待てば、上記の料金で乗れる。

ここで注意だが
①,②の筏ボート乗船場所は、興坪の村から漓江沿いに上流へ徒歩15分ほどの場所にある。
(楊提への漓江沿いトレッキングルートの途中)
しかし、ここでは乗船チケットを販売していない

乗船チケットはあらかじめ
興坪村の観光センターで、購入しておく必要があります。
興坪村チケット売り場
興坪村の観光チケットセンター

さて私の場合ですが、

私は九馬面までの筏ボートに乗ろうとして
乗船ゲートが開くのを待ったのだが
「チケット、ここでは売ってないのよねー」と乗船できず
村へ引き返すしかなかった。

WHY?

なぜそんな面倒なシステムをつくった?中国政府よ。
(ちなみに11時ごろから12時半まで乗船不可だった。why?)

そういうわけで、私は村に戻りましたが、
村の港で小型客船のチケット窓口をみつけた。
興坪遊覧船

北ではなく、南方面の川下りの観光船で、
これが③の船。

北方面はすでに、
九馬面までの漓江沿いトレッキング(というか散歩)で
どんな風景かだいたい知っていたので
じゃあ次は南方面にしようと
出向間近のチケットを買って、乗船した次第です。

その様子は今後紹介します。

というわけで
私は漓江沿いの遊歩道と
遊覧船で漓江の景色を観たわけですが

結論として
四つの選択肢を比べてもっともお勧めだと思ったのは
筏ボートでの漓江くだりです。

遊覧船でも、美しい風景は観れます。
漓江遊覧船

ただ、
観光客が多く景色が遮られたりすること、
そして自由に行動できなかったりしました。
(その様子はいずれ書きます
ロカール具合がとても面白かった)

遊歩道は、景色はきれいです
漓江遊歩道
ただ
川の片岸からなので、両岸に迫る山々の景色が味わえないこと。

それに筏ボートは、水面に近いし、乗船人数も最大四人なので
漓江沿いの山々のパノラマが存分に愉しめそうでした。
漓江筏ボート

とうことで興坪村からの漓江を愉しむには
理想としては、
筏ボートを貸し切りで利用することだと、私は思います。

興坪村で漓江の風景を楽しみたい人は
参考にしてください。

次回は、漓江沿いの遊歩道を歩いた様子をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 中国  0  0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
