旅の大きな楽しみ
「食」

異国ならではの珍しい食べ物はたくさんある。

たとえば今回紹介するクスコの町では
こんなものを食ました。
クスコネズミ料理
ネズミ

クイというもので、高山にも生息する
貴重なタンパク源です。
※クスコは標高3400メートル!

旅の大きな目的が食だという人はきっと
市場巡りもとても好きだと思います。

私も市場巡りは好きで
町に市場があると必ずといっていいほど寄ります。

このクスコにも、大きな市場がありました。
そこは南米独特の、強烈な色彩に溢れた場所でした。
セカチョク市場


南米市場

見事な果物。
IMG_5299_800_201702272150431f4.jpg


柑橘類市場


クスコのバナナ


南米の色


色使いが日本と違って
散策していて刺激的です。
ぺルーの青

ブルーで統一された空間
ぺルー人の嗜好でしょうか、
こんな大胆な色使い
日本にはあまり見かけません。
クスコ安旨

青は食欲を減退させる色だというけど
乾いた強い日差しの下だと
そんな感じはない。
それにみんな旺盛な食欲をみせている。
クスコ市場食事

おばあちゃんの三つ編み。
かわいい。
南米市場食事


ペルー観光


私も食事を。
地元の人でにぎわっていたストールを選んで座る。
市場食堂
カウンターにはセビーチェ(魚介サラダ)や、ポテサラみたいなものがある。
奥に寸胴鍋が数個あって、その中に数種類のスープが煮たててある。
蓋を開けて中を見せてもらい
「これがいいっ!」と指さした。
海外食事

羊肉のスープ。
リゾットみたいに、米が入っている。
ネギや香草で、羊の臭みをほどよく中和している。
少しオイリーな肉スープで、肉はやわらかくおいしい。


フルーツジュースのストールもある。
クスコ市場

外国はだいたい、フルーツが安価なので嬉しい。
クスコ民族衣装

イチゴは、日本の方が安全甘いが
しかしクスコのはサクサクとして、青みのある味がして
これはこれで、おいしくいただけた。
海外市場


南米野菜


南米民族衣装

陳列の色使いも、カラフルでかつ繊細。
peru market


高山都市


南米の色

外国市場食事


市場から出て町へ。
黄色


買い物時なのか、かなりごった返している。

学校は下校時間だったので、
みなさん、家に子供が戻る前に
買い物を済ませようとしていたのかもしれない。

海外下校


中心部を離れていくと
観光地としての整備されたクスコから
次第に、生活感のあるクスコへと変化していく。

海外風景


ぶらり散歩


外国街角


この日は朝からずっと歩いていた。

とくに何をするというわけじゃないけど
歩いているだけで楽しい。

旅先にはそんな町がたくさんあって

クスコもそんな町のひとつだった。
石畳の町

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)